こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

1泊2日の長野県旅行記♥真冬の飯山は寒かったけど優しさと人情に心あたたかだった♥

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

1泊2日の長野旅行の記事を振り返りながらまとめていきます~♥

真冬の飯山はとにかく寒かったけど、現地の人たちは優しさと人情に溢れとっても元気でした!

始まりは3時半起き

行きはバスを使いました♥

7時前にはバスタ新宿集合のため、朝は3時半起きです。

バスタ新宿も、ウィラーエクスプレスのバスも、初でした(*^□^*)

道中、バスのフリーWi-Fiを使ってポケモンGO。

私と彼の中で大変流行っています。いい年した大人が。

下道がちょうどよく歩行距離に反映されるので、はかどるはかどる。

高速に乗ったらネックピロー(首枕)を膨らませて就寝体制に入りました(*^□^*)

こういうやつです。

ダイソーに売っている空気を入れてコンパクトに持ち運びができるやつを持っていきました!ほかの100均にもあるかも。

長距離バスの旅には必須アイテムです♥これがあると寝違えないし、首がかなり楽ですよ~( ´ ▽ ` )ノ

長野駅へ到着

お昼ごろ長野駅に着きました~!

彼がヒートテックを忘れたので、駅を出てすぐのドンキへ

なんとこのドンキがラッキーなことに、

防寒グッズのセール中でした!

さすがに雪用グローブが298円は安いので購入。雪合戦などの雪遊びを存分に楽しむことができました♥

帰りの荷物は増えてしまいますが、ドンキはレンタルよりも安く済む可能性ありです!

さらに山奥へ行こう

長野駅からは飯山線に乗って戸狩野沢温泉駅まで移動する必要があります。

久しぶりに切符を購入しました~♥

ローカル線のこじんまりとした雰囲気に和みつつ移動ー・・・・

日頃、満員電車でもみくしゃにされている心が癒されますね~♥

道中はポケゴーしたり喋ったり、ドンキで見つけたワニワニパニックで遊んだりしました♥

ワニワニパニックはこのブログを始めた頃、今より若くて常識もなかった私にネガコメやブコメがついて、まだ数人だった読者登録が増えるきっかけとなった思い出の記事に出てくるおもちゃだったりします。(笑)

飯山駅に到着

飯山駅で降りてお昼ごはんを食べることに。f:id:coden:20200212164558j:image

ずいぶんと山の中まで来ました!雪がすごいです(*^□^*)

リバティヒルズの奥には自由の女神がいました。

自由すぎる・・・。

東京での生活じゃ考えられないほどの雪でいっぱいだったのですがー・・・f:id:coden:20200212164618j:image

地元の人曰く、今年は暖冬なので、例年の1/3ほどだよ~とのことでした!

お昼ごはん

飯山駅から5分ほど歩いたところにあるワレもコウさん。

女性一人でもフラっと入りたくなる、お洒落なごはん屋さんです。

店頭の長野イノシシ肉が気になったのですが終了していたので牡蠣ソテー。

大粒で美味しかったです♥

民宿へ

飯山駅からふたたび電車にのって移動。

戸狩野沢温泉駅です♥

そこからお迎えの車で10分弱走ります。
銀世界(*^□^*)♥

民宿はグリーントップBanBaさん

とっても素敵なお母さんがいました♥

夕飯まで暇を持て余す私たちに「これ食べな~」って渡してくれたリンゴが忘れられないです。

特段甘くておいしかった♥

coden.hatenablog.com

今回の旅行イチ楽しみだったかまくらレストラン

11月から予約して楽しみにしていたレストラン「かまくら村」。

ライトアップされたキンキンに寒いかまくらの中でいただくあったかいお鍋は最高でした♥

coden.hatenablog.com

夜は温泉を引いている浴場にて体の調子を底上げ。

脱衣所の説明によると野沢温泉は弱アルカリ温泉だそうです♥

なんとなく私の体感でアルカリ系は肌など体の外側に、酸性系は神経痛など体の内側に効く気がしています♪

今回は肌がすべつるになった~(*^□^*)

二日目は善光寺へ!の前にハプニング

美味しい朝ごはんを食べていざ善光寺へ!というところで私、やらかしました。

・・・・戸狩野沢温泉駅で自分のiPhoneがないことに気づき、色んな人を巻き込んで探すこととなります。

結果見つかったのですが、

❁二日目はほぼノープランだった

(新幹線もバスもとってない)

❁宿の最寄り駅から移動する前に気づいた

❁iPhoneを探す機能をオンにしていた

❁宿のお母さんの勘が天才

などなどの幸運が重なって手元に戻ってくることができました!

本当に感謝。もう失くさないよ( ´ o ` )♥

coden.hatenablog.com

しかもお母さん、新幹線も通る飯山駅まで送ってくださったのです。

本当に感謝。電車が来るまでちょこっと観光と休憩をしました(*^□^*)

善光寺をゆったり観光&フォトウォーク

中央通り~仲見世通り~善光寺を歩きました♥

さいごに

帰りは長野駅前の磯丸でランチして(笑)、新幹線で東京戻りました♪

私は旅行が好きなのですが家も好きなので長期のお出かけをあんまりしません。

だからいつも弾丸になってしまうのですが、今回も見たいところやりたいことを全部詰め込むことができて幸せです。

初の飯山でしたが地元の人はすごくあたたかくて、ごはんも美味しくて大好きな街になりました♥

旅行記は1年後とかに見ると「ああ~懐かしい。まとめててよかった~♥」って思うので今回もマメにまとめることにしました(*^□^*)

おわり♥

こんな記事も書いています!