こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

転職しようか悩んでいる友達、止めますか?

こんにちは。可愛いOL部のこでんです。 20代も半ばに突入し、こでんも来年いよいよ25歳になります。社会人デビューの卵から生まれたてのピヨピヨひよこちゃんになり、少しは自分でテクテク歩くくらいの自立したヒヨコちゃんになり、弟や妹(後輩)が生まれ…

可愛くて、華やかなキッシュのレシピ♥

こんにちは、可愛いOL部のこでんです♥ 炊き込みご飯やトーストなど、自由に選ぶ具材や味付けでガラリとカラーが変わっていく料理って、本当に奥が深いと思います。

オフも出会いも、人を豊かにする♥

こんにちは♥可愛いOL部のこでんです。 人の数だけ存在する、アフター6のドラマ。 NO残業デーの日の過ごし方は、私だけの自由で、特別なストーリーですよね♥

何を言っても怒る人っていませんか?ダブルバインド対処法。

こんにちは、可愛いOL部のこでんです。 いつも適度に頑張っていると、時々、何だかモヤモヤとした邪魔が入ってきます。

【スポンティーニ】原宿で本場イタリアピッツァを食す♥

***こでんの想像ポエム***

和田裕美さんはこでんの永遠の憧れなんです。

こんにちは、可愛いOL部のこでんです♥ 今日は、こでんがすごく憧れている、とっても素敵な女性と、彼女の言葉をご紹介したいと思います♥

最初から最後までゆる~いお話

こんにちは、可愛いOL部のこでんです ♥ こちら今朝の7時頃に、朝日と我が家のテッドと写真を撮って遊んでおりました。

可愛いをでっちあげ!自分をアゲる言葉の力♥

こんにちは♥可愛いOL部のこでんです。 先日、テレビで、“視聴者がお悩みを応募し、それを解決のプロが助けていく”という番組が放送されておりました。その中でも、印象深く残っている内容がありました。

うわ~かっこいい!と思った上司のあれこれ3選♥

こんにちは、可愛いOL部のこでんです。 最近仕事がマンネリしてきました。マンネリですし、やる気が起きません。 そんな気持ちがたるむ水曜日には、初心にかえり、心から潤っていくような素敵な話を思い出していこうと思います。

手当たり次第告ってしまう”告り魔”のお話。

こんにちは、可愛いOL部のこでんです。 今回は、ノリで告白されてしまったときの体験と気づきを、ボソボソ声で話そうと思います。

言葉って面白い。日本語って素敵、ってお話♥

こんにちは、可愛いOL部のこでんです。 先日、戸田奈津子さんのお話を聞いて、こんな記事を書きました。 coden.hatenablog.com 今回、戸田さんのお話を聞き、以前はなんとなく目で追うだけだった字幕に対する思いや観かたが変わりました。次に映画を字幕で…

筆者のプロフィールと当ブログについて★

※2020年2月12日更新

可愛いOLのランチタイム・お弁当編

こんばんは、可愛いOL部のこでんです。 今日は平日のランチタイムのお話です。 私みたいな内勤者にとっては一番自由に動き回れる時間ですよね。リフレッシュのひとときでもあります。

翻訳の世界で活躍するあの方から教わったこと。

こんにちは、可愛いOL部のこでんです。 先日、取引先の感謝祭に行ってきました。 毎年ゲストを呼んでの講演会をするのですが、今年のゲストは翻訳家・戸田奈津子さんで、とても素敵なお話を聞かせていただきました♥

可愛いOLこでんの美意識♥

こんにちは。可愛いOL部のこでんです。 先週食べたマロンパフェを思い出しながら、ホットミルクティをデスクの上ですすり私は今日も可愛くOLしています。

社会で、まだまだ女の我慢が多いと思うなら

こんにちは、可愛いOL部のこでんです。 皆さんは、お仕事をする上での位置って、経営者ですか?会社員ですか?「女性の社会進出を進める!」といわれながらも、表題の通り、仕事だけとも限らずに「女のほうが我慢している!」という女性の声が多いのは、事…

いい“空気”とか嫌な”空気”とかって言いますよね。

こんにちは、可愛いOL部のこでんです。 集団生活を送る中で、「ここは空気が悪いな。」とか、「すごく穏やかな空気だな。」など、自分の気分とは関係のない空気に良くも悪くも左右されることがあります。 気分が良かったのに、この空気のせいでイライラモ…

初めてハロウィンメイクをした話。

こんにちは、可愛いOL部のこでんです♥ 先週の金曜日(10月30日)は、一足早くハロウィン料理を作りました♥ かぼちゃを丸ごと1個使ったグラタンです!