こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

【長野県飯山市】フォトジェニックな冬旅行♥レストランかまくら村でのろし鍋を食べたよ♥

f:id:coden:20200212162332j:plain

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

長野県は飯山市。雪の時期限定で開催されるかまくらの里にある「レストランかまくら村」へ行ってきました~(*^□^*)

 

 

ここではかまくらの中でおやつや夕飯を食べることができます♪

余裕をもって11月から予約を取っていました!人生初のかまくらです♥

 

 

かまくらの里紹介

f:id:coden:20200212162450j:image

冬に登場するフォトジェニックで可愛いかまくらの里は、長野県最北部の飯山市にあります。

1月下旬から2月下旬までの約1カ月間、15基から20基程のかまくらが作られ、期間限定で「レストランかまくら村」がオープンします。
 

 

レストラン開催中はランチ or おやつ or ディナー、日帰り or 泊まり、スキーなどの体験系もつけるか?などなど複数のプランから選んで冬を楽しむことができます♥

www.iiyama-ouendan.net

 

 

私は北信州いいやま 「のんびり田舎のかまくら物語」という、のろし鍋の夕飯と温泉朝食つきの1泊で行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

 

 

夕飯の時間帯の魅力はずばりライトアップ!

f:id:coden:20200212162500j:image

※今年は暖冬で雪は降っておらず、銀世界風に吹雪は加工しましたww

冬スポーツをやらない私にとっては雪を浴びずにかまくらを楽しめてラッキーではありましたね♥(笑)

 

 

いざかまくらへ

f:id:coden:20200212162438j:image

公共交通機関でのアクセスは飯山駅からバスか、タクシーでも10分ほどで行けるそうです♪

私達は宿から車で向かいました(*^□^*)

 

 

受付を済ませるとコシヒカリおにぎりの入ったカゴを託されます!

f:id:coden:20200212162430j:image

いざ、かまくらへ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

外側はこんな感じで↓

f:id:coden:20200212162443j:image

ほんのり降った雪にふわっと包まれて柔らかそうな感じ。

 

 

けど中はやっぱり↓

f:id:coden:20200212162454j:image

ガチガチに固められていました!

 

 

のろし鍋を食べよう

f:id:coden:20200212162447j:image

のろし鍋は豚肉と野菜たっぷりで、味はけんちんを味噌仕立てにしたような感じです。

 

 

底抜けに明るい宿のお母さんは白菜などの葉物が多いとお話されていましたが、私たちのときは大根やごぼうなどの根菜ときのこが多かったです!日によるみたい。

f:id:coden:20200212162432j:image

じゃがいもは里芋のようなとろみとさつま芋のような甘味があって不思議な品種でした♥

 

 

あとは宿のお母さんが持たせてくれた唐揚げと、野沢菜の漬物(超絶品)と、課金したビールでヘヴンです♥

f:id:coden:20200212162337j:image

スタッフの若い女の子にのろし鍋の由来を聞いてみたところ、「お鍋の湯気が上杉謙信ののろしに似ているらしいんですよぉ♪」って言ってました。

 

 

その女の子が可愛くて、「じゃあキムチ鍋とかでもイケそうだね!」とかおっさんみたいに絡むウザいBBAしていました(笑)

 

 

かまくら神社なるものがあるよ

f:id:coden:20200212162503j:image

かまくらの里の一番奥にある真っ赤な鳥居。

 

 

ここにはかまくら神社があり↓

f:id:coden:20200212162435j:image
中にはご神体とお賽銭箱がありました♥

 

 

かまくらで遊ぶときの防寒どれくらいしたらいい?

f:id:coden:20200212162457j:image

スキーウエアを持っている人はあるに越したことはないと思います♥

 

 

やっぱりがっつり寒いです。ただ、鍋を食べるとぽかぽかするのと時間も1時間半と短いので、食事して写真撮影してって割とせわしないので厚めのアウターとニットとヒートテックがあればじゅうぶん楽しめます♪

 

 

かまくらの中でも足元は雪なので、防寒グッズを購入するならスノーブーツがあると便利だと思います♪ 

レンタル屋さんは飯山駅にあります♪

 

 

ライトアップの時間帯はとくに幻想的で、加工やフィルターなどでデコったりしてインスタ映えしそうな写真がたくさん撮れる場所でした~♥

 

 

おわり♥

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com