こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

【長野旅行】単焦点レンズと善光寺周辺をフォトウォーク♥

f:id:coden:20200212161555j:plain

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

単焦点レンズで善光寺周辺をフォトウォークしてきました〜♥

F値は1.8〜2.0あたり。広角な範囲で撮れないぶん街の様子をぎゅっと絞って切り取った感じになって面白かったですヾ(*´エ`*)ノ

 

 

仲見世通り〜表参道

善光寺は長野駅前から出ているバスで10分くらいでした♪

f:id:coden:20200217104455j:plain

f:id:coden:20200217104448j:plain

仲見世通りはゆったり広々。月曜日なのもあり、お客さんが少なくてまったりと時間が流れています。

 

 

善光寺の仲見世通りを行動範囲が東京近辺の私が表現すると、鎌倉の小町通りのような古き良き小江戸感を残しつつ、若い女性が好みそうな流行も追いかけているフレッシュな一面もある感じで。

f:id:coden:20200212161704j:image

さらに浅草や江ノ島の騒々しい仲見世通りをディズニーのファストパスを使うようにすいすい歩いて観光できるので、仲見世のお祭り感が好きだけど人混みが苦手だよ〜って人にはすごくいいと思いました♥

 

 

休日はまた変わってくるとは思いますがー・・・!

f:id:coden:20200217104459j:plain

まったり。空気もひんやり澄んでいます。

 

 

仲見世を進むと・・・

f:id:coden:20200212161658j:image

六地蔵と濡れ仏。

お地蔵さまは6名いらっしゃいます。単焦点の限界(すんなり諦めた)

 

 

仁王門はメンテナンス中でしたが↓

f:id:coden:20200212161654j:image

工事用の柵にもブレぬ仁王像の目力がそこにはありましたヾ(*´エ`*)ノ

 

 

いよいよ山門へ

f:id:coden:20200217104502j:plain

ここから先はカメラがNGです。

参拝して、お守りなどを見ましたヾ(*´エ`*)ノ

 

 

とんでもなく可愛い「ひとにぎり地蔵」

f:id:coden:20200212161641j:image

参拝後に寄ったのは、「ひとにぎり地蔵」。

 

 

こちらではその名の通り握るお地蔵さんのお守りがあります♥

f:id:coden:20200212161701j:image

笑顔もサイズ感も、とても可愛いです♪

こちらでは御朱印をいただくこともできますヾ(*´エ`*)ノ

 

 

おみくじを引いてみよう

善光寺はビックリするほどおみくじの種類が充実していました!

coden.hatenablog.com

 

 

帰りは長野駅まで歩いてみよう

f:id:coden:20200212161716j:image

善光寺から長野駅までは徒歩だと30分ほど掛かりますが、大門〜中央通りも見どころたっぷりで面白かったです♥

 

 

地元の人が使いそうなお洒落なお店

大門付近にお洒落な飲食店がありました♥

さりげないかやぶき屋根がまた和を感じられて素敵ですね〜(*^□^*)

f:id:coden:20200212161729j:image

f:id:coden:20200212161708j:image

観光客が求めるような長野名物!おそば!イノシシ!おやき!といった感じではなく、私たちがデートや女子会などで使いそうなお店が入っていました♥

 

 

善光寺郵便局の風格

善光寺に通ずる中央通りにマッチした建物は、実は郵便局なのです♪

f:id:coden:20200212161725j:image

f:id:coden:20200212161722j:image

このレトロな感じが善光寺の風合いになじむために作られたものだったらウケるなと思って調べたら、ちゃんと元ホテルの古い建物を使っているそうです!

 

 

限定の切手も、購買欲をそそるんですね〜♥

f:id:coden:20200212161719j:image

収集が趣味な彼氏は吸い込まれるように郵便局へ入って行きました(笑)

なんとこの灯明まつりの切手のラスイチを買うことができました!他にもここでしか買えない切手やグッズもありました♪

 

 

他にも歩きながらパシャパシャ撮りました♥

f:id:coden:20200212161651j:image
f:id:coden:20200212161712j:image
f:id:coden:20200212161645j:image
f:id:coden:20200212161648j:image
f:id:coden:20200212161636j:image

フォトウォーク楽しいなぁ♥

 

 

おわり♥

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM

  • 発売日: 2015/05/21
  • メディア: エレクトロニクス
 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com