こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

【OL日記】ふきのとうを初めて調理してみた♥ある日のお昼ごはん♥

f:id:coden:20200223092829j:plain

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

三連休いかがお過ごしでしょうか(*^□^*)

 

 

ふきのとうを頂きました!

言わずと知れた春の山菜ですが、たぶん記憶にある限りでは食べたことないし、調理もしたことないです。

 

 

「天ぷらにするか、素揚げでみそにつけるといいよ」と言われたので、ベーコンソテーにしようと思います。(笑)

 

 

始めての食材なので写真撮りながら料理しました~♥

 

 

ネットで調べた通りに下処理する

f:id:coden:20200223092834j:plain

じゃん。おしりの変色しているところと外側の葉っぱを外して洗った状態です。

 

 

2分半、塩ゆでします。

f:id:coden:20200223092740j:plain

心配でしょうがないくらいくたびれている。

お湯から上げたら冷水につける。

 

 

その間にパスタを茹でて↓

f:id:coden:20200223092735j:plain

 

 

ほうれん草をソテる。

f:id:coden:20200223092813j:plain

f:id:coden:20200223092751j:plain

これくらいまで水分飛ばすのが好きです♥

サイゼのソテーみたいな状態が好き。サイゼのあれは原価度外視しているのではと心配になるよね。

 

 

それをベーコンとソテったふきのとうと一緒に盛り付けて↓

f:id:coden:20200223092803j:plain

 

 

パスタをコンポタとベーコンに絡めて↓

f:id:coden:20200223092820j:plain

f:id:coden:20200223092745j:plain

 

 

できた~♥

f:id:coden:20200223092808j:plain

 

 

ふきのとうは香りと苦味が強い。山菜ってこういうクセのあるものが多いですよね♪

f:id:coden:20200223092824j:plain

大人になってから理解した高級食材のうまみがありました!(言いたいだけ♥)

 

 

今度は色々な食材を調達して天ぷらパーティができたらいいなぁ~♥

 

 

おわり♥

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com