こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

【OL日記】結婚してからの家計&お財布事情♥

f:id:coden:20201015155219j:image

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

いつの間にか夏から秋になっていて、めまぐるしくってビックリなんですがー・・・!

 

 

婚約したって言って↓

coden.hatenablog.com

 

 

引越しも決まりまして↓

coden.hatenablog.com

 

 

結婚は法律婚にする予定なので↓

coden.hatenablog.com

 

 

あとは海外ファンドの解約が入籍予定日までに無事終えれば心配事はなくなります♥

 

 

色々重なって出ていくお金も多いけど、やーっと探し求めていたイメージの物件に出会えたので、部屋づくりのためにかけたお金は立派な初期投資です♥

 

 

結婚してからの家計&お財布事情

 

私たちは以前から収支をオープンにしているタイプなので、結婚してからのお財布についても話が早かったです。

 

 

結論は新しく彼名義でカードと口座を作って、それを共通のお財布とします。

お互いが口座に決まった金額(具体的に確定していないけど30~50万円とか)ずつ入金して、底見えしそうになったらまた入金してー・・・って感じにします。

 

 

私は個人的にひとつの口座で収支をつけることでストレスなくお金の動きが見えているので↓

coden.hatenablog.com

家計もひとつの口座で通帳とクレカの明細を見れば収支を追えるようにします♥

 

 

結婚してからも共働きでいきたいので金額は完全に折半なんですけど、生活していくうえで気づきや不便があったら調整していけばいいかなと。

QOL向上のためには惜しみなくお金を使いたいし、貯金も増やしたいですね♥

二人で頑張ろうじゃんと思っている次第でありますヾ(*´エ`*)ノ

 

 

お金に関しては話しづらい分野ではあるかと思うんですけど、だからこそクリアにしておいたほうがストレスにならないかなって考えです♥

 

 

家庭によって色んなルールやクセがあったりして面白い。

過去のこの記事、もしよかったら読んでみてね♥

coden.hatenablog.com

 

 

おわり♥

 

 

日経ウーマン 2020年11月号 [雑誌]

日経ウーマン 2020年11月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/10/09
  • メディア: Kindle版
 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com