こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

横須賀海軍カレールーを使った牛すじカレー(甘みたっぷり)

f:id:coden:20240421142622j:image

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

 

 

横浜みやげで買った横須賀海軍カレーは、圧力鍋を使ってコラーゲンたっぷりの牛すじで作ってみましたヾ(*´エ`*)ノ

f:id:coden:20240226152239j:image

 

coden.hatenablog.com

商品展開も多くて「おいしい」と言われる横須賀海軍カレーですが、特徴は“日本でよく食べる家庭の味”なんだそう。

 

 

スパイスと香草のがっつり効いたグルテンフリーのスリランカ風でもなく、バターこってり食べごたえのあるインドカレーでもない、ルーに小麦粉を使ったイギリスカレー。

そのイギリス流が海軍に伝わって、今でも日本の家庭で一番食べられる味らしいです。

 

 

当初ブログにする予定がなかったので食材の写真を撮り忘れましたが、内容はこんな感じ。

f:id:coden:20240421142625j:image

・横須賀海軍カレー 1パック

・にんじん 1本

・新玉ねぎ 2ヶ(小さめ)

・じゃがいも 1ヶ

・牛すじ 350g

 

 

→薄切りにした新玉ねぎと一口大に切った牛筋と規定量の水を入れて強めの加圧5分。

圧が抜け切ったらにんじんとじゃがいもを加えて串が通るまで柔らかくなったら刻んだルーを入れて出来上がりです。

辛口と書いてありますがそこまでキツさはなく、日本人の口に合うマイルドで優しい辛さでした。

 

 

余談ですが最近自律神経の勉強をしていて牛すじは抗酸化っていう活性酸素を抑えるて疲労回復にいい成分があって、かつ、こってりしているようで実は低脂質高たんぱくな優良食材なんです。

f:id:coden:20240424133728j:image

コラーゲンは加齢によって減る骨と骨のつなぎ目になるので、最近164センチから163.6センチくらいになってしまった悲しきミドサー(私)には絶対必要な栄養だったりするんです。

 

 

しっかり煮込んだ牛筋は甘くて、ダイエット中こってりしたものが食べたいときにはいいと思います。

f:id:coden:20240421142631j:image

固まっても白浮きせずぷるぷるになったので、脂肪じゃないんだね。

王道の家庭カレーのルーと牛すじの組み合わせ、ハマりそうです♪

 

 

海軍カレーは簡単に食べられるレトルトもあったよ♥

おわり♥

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com