こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

【アラサーOLの結婚】事実婚と法律婚の違いと、選択。

f:id:coden:20201012132409j:image

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

9月の終わりに婚約し、11月に入籍予定です。

仕事においても各アカウントもろもろにおいても旧姓のままでいたほうが楽そうだなという理由で夫婦別姓の入籍を希望していたのですが、できないことを知りました。

 

 

離婚の際には旧姓を名乗ることができる

私の親は離婚していて、私は母親についているんですが苗字は父親姓のままです。

だから結婚する際も苗字の選択が自由にできると思い込んでいたので(笑)、入籍とか超余裕じゃんと思っていたら早々につまづきました。

 

 

事実婚という選択

で、旧姓を名乗る結婚手段として知ったのが「事実婚」でした。

事実婚とは公的書類の続柄を婚約者から妻(未届)とするためだけの届けで、メリットとしてはー・・・

 

 

①苗字変わるのが不便だが妻になりたい

②万一離婚しても戸籍に乗らない

→そもそも入籍をしていないので戸籍に乗らない

 

 

反対にデメリットはー・・・

①遺産相続の際には税金がかかる

②夫婦別姓のお墓を拒否される可能性がある

 

 

くらいで、お互いの社会保険の扶養にだって入れるし、子は一方が認知すれば二人の子になるし(当然どちらの扶養にも入れる)、住宅ローンも組めるんですね♥

 

 

事実婚希望だということを母に話してみた

「こでんちゃんの好きなようにするといいよ。」と言いつつもなぜ法律婚にしないのか不思議でならない感じの反応でした。

 

 

どんなときでも少数派の道を選ぶときには否定される覚悟が必要だとわかっていながらも、娘からの結婚報告に疑問を浮かべる母の顔がどうしても悲しくて、法律婚を選ぶ決意をしました。

 

 

「昔の人の考え方だな~」とは思いましたが、父と離婚してからも不便なく幸せに育ててくれた母が一番喜ぶのは彼のところに籍を入れることなのかなって。

もちろんこれはうちの場合の話で、事実婚をすんなり母が納得したら事実婚にしていました。結婚という事実は変わらないので。

 

 

苗字を変えるにあたって手放すもの

 

ずばり海外ファンド。

クレカ更新にもパスポート更新にも大量の書類を書いてエアメールする必要があり、管理が面倒だと思っていたスタンダードライフ社の積立を解約します。

これがあるから苗字変えたくなかったの(笑)。極論それだけ。

 

 

満期にいたってないのでペナルティは発生しますが、今後のことを考えていったん終わりにします。

 

 

会社への報告

法律婚なので会社への報告が必要なんですが、呼び名は旧姓のままでお願いしようと思っています♥取引先の人に一から名前を覚えてもらうのがつらい。。。

 

 

最後に

そんな感じで法律婚を選ぶことにしました!結婚の知識が全くなかったのでこれでひとつお利口さんになりました♥

 

 

あとあと、アイキャッチにもしたこれはゼクシィの婚姻届けなんですけど↓

f:id:coden:20201012132413j:plain

ハート&ピンクのデザインと、大量のピカチュウがいるデザインです。

超可愛い!10月号のやつについていました♥

婚姻届けはピンク系にしたいと思っていて、ネットでデザイン吟味中です♥

 

 

おわり♥

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com