こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

ベタのヒレを回復させたい!赤虫とマジックリーフ導入しました

f:id:coden:20221113174106j:image

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

 

 

我が家のベタ、怪我しています

f:id:coden:20221019160034j:image

サーモンピンクのボディに長いヒレがきれいなこの子に一目ぼれ。

 

 

ただ、お迎えするときから尾びれが欠けている子だったので、我が家の環境に慣れたら高たんぱくなエサを与える計画でした。

coden.hatenablog.com

 

 

エサに赤虫を導入したよ!

f:id:coden:20221113174115j:image

熱帯魚の取扱いもあるペットショップに冷凍の赤虫が売っています。

こちらを解凍して与えてみることに。

 

 

一応警告ですが、赤虫の姿を写真に収めていますので、苦手な方はブラウザバックして下さい♥

 

 

解凍したものがこんな感じ。

f:id:coden:20221113174119j:image

もっとグロい見た目をしているのかな?と思いきや、コンビーフの繊維みたいでぜんぜん怖くなかったです。

もはやコンビーフにしか見えない。(笑)

 

 

赤虫の食いつきは最高に良くて、自分で追いかけて狩りをするように食べてくれます。
運動にもなって良いですね♥

 

 

マジックリーフも入れてみたよ

ベタたちのふるさとであるタイの水環境に近づくということでマジックリーフも入れてみました。

お水がほうじ茶のような色に。

より快適に過ごしてくれると嬉しいです。

 

 

さいごに

尾びれをかじったり引っかけて欠けてしまうというのはハーフムーンのベタさんによくある話のようです。

 

 

うちの子はかじってしまうこともあるので気長に向き合っていく必要がありそう。

高たんぱくなごはんとより良い環境で引き続きサポートしたいと思います♥

 

おわり♥

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com