こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

私は蕎麦(そば)アレルギーなので、コロナワクチン打つのが怖いのです。。。

f:id:coden:20210907153440j:image

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

アイキャッチはさわやん(旦那)のモデルナワクチン副反応に備えて色々集めているよの図です。

会社の人たちと打ってきたらしいんですけど、1回目のワクチンを終えてやっと腫れも引いたところです。

2回目は寝込んでしまうのかな~。

 

 

さて、私は蕎麦(そば)のアレルギーを持っています。

今朝は大変ショックなニュースを目の当たりにしました。

www.msn.com

 

因果関係がないにしても、蕎麦って蕎麦の実そのものでアレルギー反応が出る人だけじゃないようなんです。

というのも・・・

 

 

以下、ショッキングな表現含まれるので閲覧注意して下さいませ。

私は小学生の時に初めて蕎麦を食べて熱と全身蕁麻疹と呼吸が苦しくなるなどの症状が出たため、そばを食べるのを控えることに。

 

 

中学生の頃のそば打ち体験ではカメラマンに徹していましたが、途中苦しくなって退場。

 

 

そんな経緯があったので蕎麦アレルギーは確定だと思っていたんですけどー・・・

 

 

2018年に受けたアレルギー検査では陰性だった

なんと驚くことに大人になってアレルギー抗体ができたようでした。

f:id:coden:20180925111839j:plain

coden.hatenablog.com

 

 

でも、蕎麦を欲することもなかったので食べなかったんですけど、先日の旅行ちょっとだけ蕎麦を食べてみたんです。

 

 

するとー・・・

 

 

▼最終警告

以下、ショッキングな表現含まれるので閲覧注意して下さいませ。

 

30分後には目と耳が腫れ上がり

脇と内肘に真っ赤な蕁麻疹

下半身にも蕁麻疹

気管まで腫れてきたのか・・・

呼吸が苦しい

 

 

みたいな完全にアナフィラキシーの一歩手前まで来ててこの世とお別れするんじゃないかってところまで意識したのですが、やがてとんでもない腹痛と吐き気に見舞われ、色々アウトプットして収束しました。

(朝になってた・・・)

 

 

救急車呼びたくてもお手洗いに行きたくなるからダメだったの。。。

 

 

後遺症といったら、2週間くらいは目が痙攣していました。

 

 

旅行の記事では楽しい部分だけを切り取って発信しましたが、夜はとんでもなく辛かったのです。

温泉に入れたのは朝になってからでした。。。

 

 

アレルギー検査で反応なくてもやっぱりだめだった

蕎麦って蕎麦の実からあの麺になるまでに練ったり熟成(?)させたりするはずなんですけど、きっとその工程で添加するものや生まれる成分(?)などに、私の場合はアレルギー反応が出ているようです。

 

 

蕎麦アレルギーの原因物質がわかっていないからこそ今回のコロナワクチンのニュースはショックだったし、同じ蕎麦アレルギーを持つ者として悲しいし、打つべきものといえ考えてしまう部分があります。

因果関係がないと言っても、迷う。

 

 

とはいえなかなか予約が取れないのと、来月になってしまうとウエディングドレスを着るため注射できないため、ワクチンを打つなら11月以降になりそうです。

よく情報を選んで調べて、ちゃんと考えてみようと思います。

 

 

まずは、旦那の2回目を一緒に乗り越えるぞー!

 

 

おわり。

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com