こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

オリーブオイルとパセリ香る♥少しお洒落な家ステーキソースのレシピメモ♥

f:id:coden:20200730201152j:image

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

 

先日こちらの記事を書いたときに↓

coden.hatenablog.com

おろし玉ねぎとニンニクで作るステーキソースのレシピをまとめておきたくなったので、写真撮りながら作ってみました〜

 

 

材料たち

f:id:coden:20200730201256j:image

牛ステーキ肉 2枚

❁玉ねぎ(すりおろし)1/2個

❁ニンニク(すりおろし)1片

❁オリーブオイル 大さじ3

❁白ワイン 大さじ3

❁塩 小さじ1

❁乾燥パセリ 大さじ1

黒こしょう お好み

 

 

パセリは乾燥パセリじゃなく、むしろ生パセリのほうが香り良くなるはず。

お手軽なので乾燥を使っています♪

S&B パセリ 3g

S&B パセリ 3g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

作り方

❁を全て合わせる

f:id:coden:20200730201306j:image
f:id:coden:20200730201238j:image

素材が混ざるとかなり香りがいいですヾ(*´エ`*)ノ

 

 

ビニールやジップなどで牛肉を一緒に漬け込む

f:id:coden:20200730201309j:image
f:id:coden:20200730201244j:image

3時間〜半日くらい冷蔵庫で漬け込んだほうがおいしいですヾ(*´エ`*)ノ

 

 

ゆっくり蒸し焼きする(レアめがいい♥)

f:id:coden:20200730201252j:image
f:id:coden:20200730201312j:image

お好みで牛肉に黒こしょうしたら、蓋をして中火くらいで仕上がりがレアめになるよう様子見ながら焼いていく。

 

 

残りのソースとか

f:id:coden:20200730201241j:image

これくらいになったらお肉だけ引き上げ。

 

 

袋に残ったソースをフライパンで煮立たせて・・・

f:id:coden:20200730201316j:image
f:id:coden:20200730201302j:image

添える野菜と絡める。

 

 

完成

f:id:coden:20200730201259j:image
f:id:coden:20200730201248j:image

しっかり漬け込めばかなり柔らかくなるし、見た目も香りもお洒落なステーキに仕上がります♥

ちょっと今回のは赤い野菜が足りなくて地味ですが(笑)

 

 

休日などの時間があるときに作ったり、市販のソースと味に変化つけたい気分になったときに作っています〜♥

 

 

おわり♥

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com