こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

夏におすすめ!クタクタゴーヤのツナ炒めのレシピ♥

f:id:coden:20180806152429j:plain

こんにちは、可愛いOL部のこでん(@odecoden)です♥

ゴーヤの旬ですね♥ビタミン鉄分カルシウムが多くて美肌と健康にいいゴーヤですが、どんなお料理にしてもおいらはゴーヤだぜぇ!という主張が激しい野菜でもあって、イマイチあの苦味が嫌な人には受け付けないですよね。

 

 

でもでも!クタクタゴーヤのツナ炒めなら無限ピーマンのように無限にゴーヤが食べられますよ♥塩もみとかもしなくていいから楽に作れてしまいます。

ツナも主張が強い食材なので、チャンプルー・天ぷら・肉詰めにするよりも圧倒的にゴーヤの苦味がごまかせて食べやすいです。

 

 

クタクタゴーヤのツナ炒めのレシピ

材料

ゴーヤ1本

ツナ缶1缶

醤油適量

ごま油適量

 

作り方 

ゴーヤの種とワタを取り、薄切りにする

ゴーヤを耐熱皿に乗せてふんわりラップし4~6分しんなりする好みの硬さになるまでレンジでチン

フライパンにゴーヤとツナを入れてツナの油で炒め合わせる

(ツナがノンオイルならサラダ油をしく)

醤油をふわ~っと回しかける

ごま油をふわ~っと回しかける

 

 

美味しいからぜひやってみて下さいね~♥

 

 

先週日曜日のおひるごはん

f:id:coden:20180806154543j:plain

クタクタゴーヤのツナ炒めは先週の日曜日の朝に作ってタッパに入れて姉の家に持ってきました~♪朝のちょっとした時間に作れるのでお弁当のおかずにもよき。

スーパーで冷やし中華とビールも買ってお喋りしながらランチタイムしました!夏メニュー。

 

 

おわり♥

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com