こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

湯むきトマトの白だしジュレ乗せで夏っぽくひんやり晩酌~♥

f:id:coden:20180606102553j:plain

こんにちは、可愛いOL部のこでん(@odecoden)です♥

横浜の万葉倶楽部で食べたジュレ乗せの冷やしトマトが見た目・味ともに気に入ったのでいつか絶対再現しよう!と思っていたら2年近く経っていました( ´ o ` )

25歳も27歳に。とてもしみじみくるものがありましたので、やりたいことは「いつか」なんて言わずにすぐ実行していこうと感じさせらる出来事でしたね。

 

 

そんなことはさておき・・・

万葉倶楽部で食べた冷やしトマト

こちらがお手本です。あとは2年前の記憶を頼りにフィーリングで作っていきますよ~♥

 

 

材料

f:id:coden:20180606110818j:plain

トマト

ゼラチン

白だし醤油

(ポン酢、めんつゆ、顆粒だしを水で溶いたもの・・・などなどジュレの味はお好みで♥)

 

 

↓白だし醤油はこちらのやつです♪

coden.hatenablog.com

森永製菓 クックゼラチン 13袋入り (5g×13P)×4箱

森永製菓 クックゼラチン 13袋入り (5g×13P)×4箱

 

 

 

 

つくっていく

f:id:coden:20180606111946j:plain

ゼラチンの箱に書いてあるとおり溶かして冷やして固めてジュレを作ります。

味は少し濃いめがおすすめです( ´ ▽ ` )ノ

冷凍庫に入れると時短できます~♥冷やしすぎるとコチコチになるので忘れないようにしましょう♪

 

 

ジュレを冷やしている間にお湯を沸かしてトマトを湯むきします。

f:id:coden:20180606112306j:plain

f:id:coden:20180606112333j:plain

おしり(ヘタじゃないほう)に包丁でばってんに切り込みを入れてからお湯をかけてツルッ!

ゼラチンが固まったらスプーンでほぐしてジュレ状に。ぷるるるっ♥

 

 

トマトにジュレをかければ完成です♪

f:id:coden:20180606112359j:plain

今回、ジュレが余ったのでラップに包んで冷凍してみました。

後で調べたらゼラチンは冷凍保存には向いていないということで、都度作るほうがいいみたいです( ´ ∀ ` )

 

 

夏っぽくてビタミンもコラーゲンも摂れちゃう湯むきトマトの白だしジュレ乗せ、おすすめですよ~♥

 

 

おわり♥

 

 

楽々トマトレシピ 楽LIFEシリーズ

楽々トマトレシピ 楽LIFEシリーズ

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com