こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

薄口で濃厚な出汁醤油を使ってシンプル優しい料理に挑戦♥

f:id:coden:20171031102206j:plain

こんにちは、可愛いOL部のこでんです♥

私は生まれも育ちも東京で、醤油と言えば真っ黒な濃口がなじみ深いです。

焼きおにぎりや野菜炒めなんかは素材が茶色くなって香ばしい大豆の香りが漂うほうが安心すら覚えるのですが(笑)、今回初めて薄口醤油の白だし料理に挑戦しました( ´ ▽ ` )ノ♥

 

 

▼使うのはホシサンの「白だし」という 薄口の出汁醤油です♥

九州特選!ホシサン☆白だし

 

 

大根の煮物

f:id:coden:20171031100559j:plain

和食料理屋さんなどに出てくる白い大根の煮物に挑戦です( ´ ▽ ` )ノ

だし汁400mlとホシサンの白だし10mlで煮ました。

おだしの香りがとても強く漂ってきて仕上がりに期待がかかります(^ω^)♥

 

 

同時進行でもう一品作ります。

f:id:coden:20171031101443j:plain

ちょっとブログ映えするかなという下心でメレンゲ卵白を使った出汁巻卵にしたのですが・・・

 

 

メレンゲ出汁巻卵

卵は3つ。年代物のハンドミキサーで卵白をメレンゲにします。

f:id:coden:20171031101646j:plain

 

 

ふわふわになったらホシサンの白だし10mlと卵黄を加え、さっくり混ぜたら焼きます♪

f:id:coden:20171031101925j:plain

こんな感じにできました( ´ ▽ ‘ )ノ♥

f:id:coden:20171031102206j:plain

卵焼きは丸いフライパンで作ったため形が変ですが、ふわっふわです♥

大根の煮物は和食料理屋さんで食べるアレにすごく近い色です\(^o^)/

これまで濃口醤油を使っていたので色がつかなくて味は大丈夫かな?と心配でしたが、本当に美味しく仕上がってよかったです!素材の色が活きて綺麗に見えるのも薄口の魅力ですよね(^ω^)♥

このホシサンの白だしはカツオ、昆布、干し椎茸のお出汁がぎゅぎゅっと詰まっているので香りも風味も濃厚です。

 

 

最近、出汁の美味しさや素材の味がとても美味しいと感じるようになりました。

ホシサンの白だしを使ってもっと色々な料理に挑戦していきます( ´ ▽ ‘ )ノ♥

家でまったり出汁を楽しみながらお酒飲みたいです♪

 

 

おわり♥

 

 

ホシサン 白だし 1L×3本

ホシサン 白だし 1L×3本

 

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com