こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

【安全】ケンタッキーのサイ(腰)についてる脳みそのような臓器の正体

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

 

 

ケンタッキーのオリジナルチキン。

f:id:coden:20230911143541j:image

ときどき無性に食べたくなるあのスパイスの効いたしっとりチキン、9月はカーネル生誕祭パックもやっていたので9ピース買っちゃいました♥

 

 

ところでずっと気になっていたもの。

たまに脳みそみたいなやつ入ってるよね?ってこと・

f:id:coden:20230911151012j:image

これが何の臓器なのかは不明ですが、5ピースに1回くらいは入っている謎の臓器。

 


気になって調べたところ腎臓(=背肝)と言われる部分で砂肝とかと同じ可食部なんだそうです。

 

 

好きな人はきっと知り尽くしていると思いますが、ケンタッキーの部位ってこんな風になっていてー・・・

f:id:coden:20230911143534j:image

 

サイ(腰)の部分にこの腎臓がついていることがあります。

味は好みが分かれると思いますが、私はレバーみたいで大好き。(笑)

焼鳥のレバーがお好きな方はぜひ見つけたら食べて欲しい部分だったりします。

 

 

公式サイトでも喫食可能と書かれています。

f:id:coden:20230911151259j:image

画像:よくあるご質問|ケンタッキーフライドチキン

 

 

焼鳥屋さんでもなかなか見れない希少部位でもあるらしいので、見つけたら逆にラッキーかも?

 

 

 

おわり♥

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com