こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

四川料理の名店♥陳建一麻婆豆腐で一番辛いやつ食べてみた!木場店舗レポート

f:id:coden:20230813105931j:image

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

 

 

四川料理の名店「四川飯店」

日本に四川料理を広めた第一人者である陳建一さんの伝統的なお店ですが、東京下町・木場に”麻婆豆腐と坦々麺専門”で食べられるカジュアルな店舗があるとのことで行ってきました♥

 

 

陳建一麻婆豆腐店 木場

f:id:coden:20230812175033j:image

場所は東京メトロ東西線・木場駅近くの深川ギャザリア内。

敷地内にはイトーヨーカドーもあって映画やお買い物もできちゃう好立地です。

 

 

公式サイトによると本場四川から取り寄せた調味料とこだわりの専用豆腐を使用して作り上げる麻婆豆腐の専門店とのこと。

 

 

メニューはこちら

メインは本当に

麻婆豆腐と坦々麺のみ!

f:id:coden:20230812175030j:image

辛さが選べる麻婆豆腐は、甘口ならお子さんも食べられるお味とのこと。

おもちゃ付きのお子様メニューもありました♪

 

 

陳建一さんと四川料理の歴史が書いてあって、これもまた面白い。

f:id:coden:20230812175039j:image

順番待ちのときは席に案内される前にオーダーを取るので提供までとても早かったです。

 

 

一番辛いの食べてみた!

私が選んだのは「大辛の辛め」

唐辛子2倍のいっちばん辛いレベルのものです。

f:id:coden:20230812175027j:image

f:id:coden:20230812175018j:image

唐辛子の量がきゃぁぁぁ♥

辛いもの大好き人間にはたまらない量です。

 

 

麻婆豆腐のセットはごはんとザーサイとスープ。

ごはんとスープはおかわりが自由で、スープはラーメンのような出汁とコクが深くて美味でした。

 

 

混ぜてこんな感じ。

f:id:coden:20230812175042j:image

麻婆豆腐は噛むたび山椒と唐辛子の香りがはじけて食材の旨みと甘さが引き立ちます。

辛旨な油に絡めるごはんは汗かきながら無限に食べていたい♥

 

 

全ての加減が完璧なオーソドックス「辛口」はこちら。

唐辛子まみれのビジュアルとはうってかわって王道の麻婆豆腐です。

f:id:coden:20230812175021j:image

美味しい麻婆豆腐がカジュアルに食べれられるお店で絶対リピート確定ヾ(*´エ`*)ノ

きっとまた一番辛い麻婆豆腐を食してしまうだろう・・・。

 

おわり♥

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com