こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

【OL日記】御朱印集めで都内のパワースポット巡り♥

f:id:coden:20230108172944j:image

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

 

 

御朱印集めに火がつきまして・・・

先日、生まれて初めて東京メトロの1日乗車券を買ったんですよ〜ヾ(*´エ`*)ノ

f:id:coden:20230108172956j:image

エリアは銀座線としぼって駆使しまくり、都内のパワースポットへ行ってきました♪

 

 

バスガイド時代の癖で、神社巡りする際には歴史とか調べちゃうんですよね♥

 

 

がっつり勉強って感じで歴史を案内するか、サクッと盛り上がるご利益系の案内をするか、お客さんの系統に合わせてウケたときの手応えこそが仕事のやりがいでした♥

 

 

今日は私の気分でご利益を紹介しつつ、振り返ってみます。

 

 

銀座線御朱印めぐり

①日枝神社(赤坂見附)

f:id:coden:20230108172952j:image

→縁結び&恋愛成就、商売繁盛&仕事運UPのご利益があるとされ、女性やビジネスマンに人気のパワースポット。

 

 

②赤坂氷川神社(溜池山王)

f:id:coden:20230108172939j:image

f:id:coden:20230108172949j:image

→縁結びと出世運UP。

勝海舟も崇拝していたとされる赤坂氷川神社は強い厄払い・魔除けのご利益があるとされる。

 

 

セーラームーンに出てくる「火川神社」のモデルだったりもします。

火野レイちゃん(セーラーマーズ)尊し。

 

 

③愛宕神社(虎ノ門)

f:id:coden:20230108173419j:image

f:id:coden:20230108173422j:image

→主祭神である火の神の他に水・山・神・武徳の神も祀られている。防火のみならず出世・縁結び・無病息災のご利益もあるとされる。



④神田明神(末広町)

f:id:coden:20230108173415j:image

→だいこく様(縁結び)、えびす様(商売繁盛)、まさかど様(除災厄除)の三柱がいらっしゃる、人気で強力なパワースポット。



⑤烏森神社(新橋)

f:id:coden:20230111181814j:image

→芸能の神と言われる天細女命をお祀りさており、社交性と美容にご利益があるとされる。「癌封じ」のお守りが有名。

 

 

さいごに

御朱印長を広げ、いただいた御朱印をさわやん(旦那)と眺めると、圧巻でした♥

f:id:coden:20230115093638j:image

さわやんのほうがずっと前から御朱印集めをしているので、もうすぐ片面が埋まりそう。

 

 

私もいつか御朱印長、埋めたいです♥

 

 

おわり♥

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com