こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

【#おうちごはん】圧力鍋デビュー!とろとろの牛テールスープ♥

f:id:coden:20211207184607j:image

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

ついに圧力鍋をお迎えしました~ヾ(*´エ`*)ノ
共働きを言い訳に煮込み時間のかかる料理から逃げていましたが、今後はうまく活用して夕飯を手軽にアップグレードできたらいいなと思っております♥

 

 

圧力鍋、こんにちは♥

メーカーはアイリスオーヤマ。5リットルサイズのものです。

f:id:coden:20211207184632j:image

 

 

記念すべき初レシピは・・・ずばり牛テールスープ!

さわやん(旦那)の実家ではたびたび登場するおふくろの味らしくて。

f:id:coden:20211207184629j:image

ずっと作りたいと言ってたんですけど、その煮込み時間はなんと7~8時間!
翌月のガス代がえぐいことになるのは想像に難くないですが圧力鍋ならわずか50分でできるらしいです♥

 

 

まずは外側を軽く下茹で。

f:id:coden:20211207184618j:image

若干アクが出ました!

 

 

つづいて水をはりなおし、牛テールと長ねぎの青い部分とニンニク2かけを一緒に火にかけ沸騰するまで待ちます。

f:id:coden:20211207184615j:image

ラーメン屋の仕込みか。

 

 

沸騰したらこのプシューっとなる圧力鍋の蓋の登場です。

f:id:coden:20211207184626j:image
f:id:coden:20211207184612j:image

ねじが上がったら加圧開始。
圧力鍋を使ったことのない私は「けがしないかな?(笑)」ってずっと心配していました。

 

 

50分ほど弱火にかけ、翌朝まで放置。
蓋を開けてみると牛骨ダシがたくさん出ていい香りがしました~♥

f:id:coden:20211207184624j:image

一緒に煮込んだ長ねぎの青い部分とニンニクはここで回収。

 

 

アクをとったら具材となる大根と長ねぎの白い部分をたっぷり入れて塩コショウと醬油で煮込みます。

f:id:coden:20211207184604j:image

これは加圧せず普通に。

 

 

完成〜!

f:id:coden:20211207184555j:image
f:id:coden:20211207184621j:image

とてもきれいにできました~ヾ(*´エ`*)ノ
家庭で作る牛テールスープ、私は初めてだったので感動。
牛テールはとろとろに煮込まれているのでお箸でホロホロくずして食べられました♥

 

 

翌日は鍋風に♥
香りの高い脂と深い香りの出汁は鍋野菜と絶対合うと思ったので、翌日は白菜とシャウエッセンでテールスープアゲイン。

f:id:coden:20211207184601j:image

二人暮らしなので3日間連続で楽しめました!

 


普通のお鍋で8時間掛かるものが1時間弱でできることがわかったので、なんだか自炊のレパートリーが増えそうな予感。

私も頑張って使い方覚えます〜(笑)

 

 

おわり♥

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com