こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

カラークチュールでパーソナルカラー診断と骨格診断してきた私の備忘録♥

f:id:coden:20210219175022j:image

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

ウエディングフォトを撮るにあたって自分の好み抜きにした相性のいい色を知りたくてパーソナルカラー診断をしてきました!

 

 

結果的に自己判断がいかに狂っていたかを痛感しました。(笑)

反対にこれまで選ばなかったけど、驚くほど私を綺麗に見せてくれる色とも出会えたので、先生には感謝しかないです。

 

 

備忘録も兼ねて記しておきます〜♥

「パーソナルカラー診断ってこうやるんだ!」と思いながら読んでくれたら嬉しいです♪

 

 

パーソナルカラーとは?

自分の肌と一番相性のいい色、色のグループを言います。

 

グループは春夏秋冬の4つに分かれていて↓

f:id:coden:20210219175026j:image

ブルーベース→夏、冬(寒色系)

イエローベース→春、秋(暖色系)

 

 

パーソナルカラーはすっぴん状態のまま髪の毛や服のえりなどを白い布で完全に隠した状態で、さまざまなカラードレープを当てていきます。

髪の毛やメイクはそのままでOKというサロンよりも、完全に環境を整えてくれるサロンのほうが誤診がないそうです♥

 

 

気になる結果・・・

イエベ春でした!
f:id:coden:20210219175019j:image

で、二番目に似合うのはブルベ冬。

 

 

診断前の予想ではブルベ夏の、セカンドでイエベ秋かな〜とかほざいていたので完全な勘違いでした。真逆。(笑)

coden.hatenablog.com

 

 

スプリングカラーチャートは王道アイドルカラー

イエベ春のなかでもとくに似合う色を10色ほどマークしてもらったんですけど、これまた驚きばかりで。

f:id:coden:20210219175047j:image
f:id:coden:20210219175039j:image

朱色(ウエディングフォトは和装も入れたら?とのこと)、コーラルピンク、ティファニーブルー。

とくにこの3色は私が好き好んで選ばない色であり、それでいてこれまでの好みをくつがえすほど私を綺麗に見せました。

 

 

自分が似合うと思い込んでる色って案外違っているな〜と納得しまくりな体験でした。

たしかに私はブルベ夏の色合いが一番好きだもん♥

でも似合っていたのは完全にスプリングでした。誰が見ても分かりやすくね。

 

 

髪の毛は黄色系一択らしいです♥迷わずサロン帰りに染めに行きました。(笑)

f:id:coden:20210219175033j:image

リップはエスティローダーの婚活リップがいいよと言われました。

カラーは#01か、#15。 

やっぱりコーラルピンクなの。

これからはふわふわとしたスプリング!春!桜!な感じで日々をメイクしていくので、このブログともども、よろしくね♥

 

 

私の骨格診断と、それに合わせたファッション

骨格はずばりウェーブだそうです。

イエベ春、骨格ウェーブな私に合うファッションは、以下の通りで↓

 

 

髪型

OK→ボブ、黄色系

NG→ショート

 

 

アクセサリー

OK→ゴールド、キラキラ、大ぶり、お花、ハート

NG→パール、地味なもの

 

 

アウター

OK→モコモコ、ダッフル、ダウン、フードつき

NG→トレンチ(中に甘いワンピなどを着ていればOK)

 

 

素材

OK→ツイード、モコモコ、ボリューム系

NG→ツルツル系

 

 

小物とか

OK→あみあみのベルト、かごバッグ、帽子、ポンチョ

(春の特徴として帽子がめちゃ似合うらしい)

NG→四角いバッグ、金具が四角いベルト

 

 

柄とか

OK→とにかく大きいもの。ボーダーなら太いもの。

NG→シンプルなもの

 

 

えりの形やデコルテ周り

OK→首は出すべし!Uネック、丸襟、フリル

NG→タートル、Vネック

 

 

似合う服とか

OK→ゆったり系、寸胴系

勝負服はベージュ系のセットアップがおすすめ

NG→ぴっちりしてるもの、スキニー(ロールアップすればOK)

 

 

ウエディングに向けて

イエベ春さんは真っ白よりも少しアイボリーぎみの白が似合うそうです。

そしてとにかくゴージャスに。フリフリのキラキラが似合うそうです♥

白が似合う美しさはブルベの方にかないませんが、ティアラが似合うのはイエベの強み。どっちもいいよね♥

 

 

あと私たちスプリングはマーメイド形のドレスはまじで似合わないって。(笑)

とことんぶりっこでいくが吉だそう。

お花は耳の横がベスポジ。これはブルベイエベの話じゃなく、個々によるらしいです。

 

 

その他備忘録

こちら完全にイエベ春の、さらに私のラッキーカラーです。

 

・健康的に見える

→朱色、赤、オレンジ

 

・知的に見える

→ネイビー

 

・可愛く見える

→黄色

 

・爽やかに見える

→白、ティファニーブルー

 

・フェミニン

→コーラルピンク

 

・上品

→ベージュ

 

・色っぽく見える

→ヌーディーベージュ

 

・似合わない色

→グレー、緑、カーキ、イエベ秋全般(笑)

 

 

行ったサロン

今回カラークチュールというサロンで診断してもらいました♥

f:id:coden:20210219175029j:image

住所:東京都中央区日本橋 2-10-11-3F

 

 

さいごに

これまで間違った自己判断と好みだけでブルベ夏寄りな選択ばかりしてきていましたが、イエベ春が自分にハマりすぎていて私ってこんなにもガーリーファッション合うのかと衝撃でした。

 

 

もちろん今でも好きな色は白黒くすみピンクとブルベカラーですが、これからは私を可愛く見せてくれるイエベカラーとうまく付き合って行こうと思います♥

 

 

自分のパーソナルカラーを知るのはこれから色々な選択の場面で役に立つので、とてもいい収穫ができました♥

 

 

 

おわり♥

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com