こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

伊勢旅行③2日目♥伊勢神宮外宮~内宮~猿田彦神社~海鮮ランチ

f:id:coden:20230506174553j:image

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

 

 

前回に続いて・・・

coden.hatenablog.com

 

 

伊勢旅行2日目突入

GWで混雑することを考えて初日に鳥羽と二見を観光し、2日目はがっつりお伊勢参りに設定しました♥

 

 

8時に伊勢市駅着。

伊勢神宮の外宮は伊勢市駅から徒歩で行くことができます。

f:id:coden:20230506174537j:image

f:id:coden:20230506174546j:image

f:id:coden:20230506174614j:image

橋を渡ると神の域と言われる外宮。

伊勢神宮は外宮からお参りするのが古くからの習わしです。

この時間だとまだまだガラ空きで余裕です♥

外宮は木陰になっている場所が多くて、吹き込む空気が澄んでてさわやかすぎる。

 

 

豊受大御神にごあいさつ

外宮には9の参拝ヶ所があり、持参したマップを見ながらゆっくり回りました。

f:id:coden:20230506174543j:image

建築フェチじゃなくともゾクゾクせずにはいられない伊勢神宮の「唯一神明造」は出雲大社と並んで日本で最も古い建築様式なんだそう。

 

 

外宮で最初に出会うパワースポットがこちらの「三つ石」で、式年遷宮が行われる年にお祓い清める場所。

よくみんな手を伸ばしてあったかい気がする〜!ってやっていますが作法的にあんまり望ましくないらしいです。

f:id:coden:20230506174605j:image

パワーツリーは身長164センチの私が小さく見えるほど太くて大きくて、手を当てるとその歴史と重みを感じます。

 

 

この先は撮影NG。

f:id:coden:20230506174559j:image

f:id:coden:20230506174549j:image

外宮を回ったら御朱印とお守りをお受けして、バスで猿田彦神社へ。

この時点で結構歩くので涼しいバスでの小休憩が嬉しい〜ヾ(*´エ`*)ノ

 

 

ちなみに電車での移動ならバスの乗り放題もついた「まわりゃんせ」の切符が断然おすすめです。

水族館など複数観光地のチケットも入っててなかなか良かったです♥

coden.hatenablog.com

 

 

一番人気の鈴守りは内宮と外宮でデザインが異なるため、必ず外宮でもお受けしましょう。

coden.hatenablog.com

 

 

猿田彦神社〜ランチタイム

運を開くと言われる猿田彦神社。

お導きのご利益にあやかって神前式を挙げるカップルも多いそうで、幸運なことに本殿へ向かう新郎新婦さんに出会うことができました♥

f:id:coden:20230506174618j:image

f:id:coden:20230506174556j:image

f:id:coden:20230506174621j:image

お守りも「道開き」の意味があったりと前向きなパワーにみなぎるエネルギッシュな神社でした♥

こちらでも御朱印をお受けして。

 

 

時刻はお昼前に。お腹がすいた〜!

 

おはらい通りで生しらすを食べよう

伊勢うどんが有名ですが初日に鳥羽で食べた鳥羽湾グルメに感動してこの3日間、食事は海鮮に全振りしていました。(笑)

f:id:coden:20230506174540j:image
f:id:coden:20230506174534j:image

「浜与本店」にて。

生しらすと牡蠣焼きを食しましたヾ(*´エ`*)ノ

おはらい町通りの混雑がすごすぎたので、早めランチで早め撤収。(笑)

 

 

つづく

coden.hatenablog.com