こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

伊勢旅行④2二日目♥伊勢神宮内宮~おかげ横丁散策

f:id:coden:20230506175644j:image

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

 

 

前回につづいて・・・

coden.hatenablog.com

 

 

伊勢時宮の外宮と猿田彦神社をめぐり、ランチ休憩をはさんでいよいよ内宮へ。

内宮はお伊勢参りのハイライト。

日本人の総氏神である天照大御神がお祀りされており、古くから多くの人々が憧れてきた特別な聖地と言われています♥

 

 

天照大御神にごあいさつ

五十鈴川の清流に手を入れたらひんやりしてて気持ちよかった~ヾ(*´エ`*)ノ

背筋がしゃきっとして空気も澄んで性格ごと綺麗になりました。本当です。

f:id:coden:20230506175638j:image

f:id:coden:20230506175641j:image

木陰が多くてひんやりしていた外宮と変わって日差しがたっぷり降りそそぐ参道。

 

 

内宮には16の参拝ヶ所があり、外宮のときと同様持参したマップを見ながらゆっくり回りましたが、内宮のほうが広くて難しい・・・!

f:id:coden:20230506175650j:image

f:id:coden:20230506175647j:image

伊勢はずっと来てみたかった地で、これまでずっと東京大神宮から思いを届けていました。

 

 

外宮・内宮では日頃の感謝を伝えてお願い事をするなら別宮へ、と言われますが別宮でも嬉しすぎて圧巻すぎて感謝より感動ばかり伝えていたかも。

想像以上のスケールに色んなプラスの感情が湧いてきて素敵な体験でした♥

 

 

内宮でも鈴守りをお受けしました。

これで外宮と内宮のセットで持つことができます♥

coden.hatenablog.com

 

 

おはらい町通り〜おかげ横丁をぷらっとしよう

f:id:coden:20230506175722j:image

f:id:coden:20230506175942j:image

f:id:coden:20230506175725j:image

レトロな門前町で伊勢グルメやショッピングを楽しめるおはらい町・おかげ横丁。

お土産の王道・赤福や地元の名産品もたくさん売っていました~ヾ(*´エ`*)ノ

 

 

たまたま入った雑貨屋さんにあったのは・・・

f:id:coden:20230506175850j:image

ガネーシャ

水野敬也先生の夢をかなえるゾウに出てくる神様です。

ちょっとあんまりにも運命的な出会いすぎて思わず2体購入してしまいました♥

 

 

伊勢に行ったら絶対作りたかったパワーストーンのブレス。

f:id:coden:20230506175903j:image

お伊勢の地でオーダーできて本当によかった、感慨無量である♥

coden.hatenablog.com

 

 

夕飯はふたたび鳥羽へ

初訪問でGW期間ということもあり、伊勢神宮の込み具合が全く予想つかなかったので早朝から行動していましたが、スムーズに観光できて夕方にはフリーに。

 

 

初日に食べた鳥羽湾の海鮮がおいしすぎたので、ふたたび鳥羽へ。

これもお得な切符「まわりゃんせ」あってこそふらっと選択できました♥

coden.hatenablog.com

 

 

グーグル評価も高い「○八(まるはち)食堂」のお刺身定食。

f:id:coden:20230506175734j:image

f:id:coden:20230506175728j:image

クチコミではなくなり次第終了だったお刺身ですが、なんとか注文できました♥

お父さん親切でした〜ヾ(*´エ`*)ノ

 

 

17時には夕飯を食べて早々にホテルへ。

この日もたくさん歩きました。(笑)

f:id:coden:20230506175914j:image

 

つづく

coden.hatenablog.com