こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

月経カップ使うようになったら生理とか楽勝になった♥

f:id:coden:20220619171649j:image

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

 

 

私の生理痛やPMSは重かったり軽かったりと気まぐれなんですけど、妊娠しても気づかないんじゃないか?ってレベルで生理不順のため、生理による体調不良がいつやってくるのかが全く予想つかないんです。

 

 

それだけでもじゅうぶん不便なんですけど、もう割り切って付き合うしかないかなって感じになっていて。

 

 

せめて生理中の面倒臭さを手放してみようかなってことで、月経カップを導入してみました♥

 

 

 

購入したのがこちら

f:id:coden:20220619171656j:image

エヴァカップというメーカーの月経カップと、レンジで煮沸消毒ができる道具です。

 

 

エヴァカップは月経カップのなかでも安価なほうではないのですが、口コミ評価の高さから質・耐久性・使い心地がいいとのことで決めました。

f:id:coden:20220619171654j:image

画像:【月経カップ】エヴァカップ(EvaCup)初めてでも使いやすい生理カップ コットンポーチ付き/チェリーブロッサム(ピンク)・サイズ2(ラージ)

 

 

今後月経カップの導入によって生理用品の買う頻度が減ると考えると、デリケートな場所で使うものだから初期投資として良いものを買ってもいいかなと思いました♥

 

 

最初はこんな大きなやつ、入るの?(笑)

って思いましたがー・・・

f:id:coden:20220619171646j:image

タンポンを使ったことのある人なら余裕だと思いました!

ちょっとコツがいるので、生理じゃないタイミングで装着する練習するのがよさそう。

 

 

レンチンカップはコンパクトで使い方も簡単でした。

水を決まったところまで入れて月経カップと蓋をセットして、決まった時間チンするだけで蒸気消毒ができます。

f:id:coden:20220619171659j:image
f:id:coden:20220619171651j:image
f:id:coden:20220619171643j:image

レンチンカップは月経カップを使う前と後(生理前と生理後)にやればOKだそう。

 

 

月経カップ使ってみての感想

まずは楽!!

寝る時や長時間トイレに行けないときに漏れる心配から解放されます♥

もちろん月経カップも正しくつけないと漏れはするので必ず安心とは言えませんが、お股からにょろにょろ出てくる(女にしかわからないw)あの感じから解放されるのは大きいです。

 

 

寝る時はナプキンの合体付けにタンポン必須だったのですが、ナプキン1枚で多い日でも漏れてなかった日の朝は感動しましたー♥

 

 

あと外したときにどれだけ経血が溜まっているか確認するのが楽しいです。(笑)

ナプキンだけのときは多ければ多いほど不安だったのに、月経カップにしてからは観察したいからいっぱい出てるといいなぁ〜ってゲーム感覚?になりました。

 

 

においとかも軽減されるし色々と便利なので、今後も月経カップ使っていこうと思っています♥

おわり♥

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com