こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

「ごはん作ってもらったほうが洗い物をするシステム」が苦手。

f:id:coden:20200303095650j:plain

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

アイキャッチは彼氏が職場近くまで来てくれてランチしたときのタコライスです~♥

数ヶ月前の話だけど。(笑)

 

 

ところで・・・

ごはんを作ってもらったほうが洗い物をするシステム

これがちょっと苦手です!

ただ、そういうルールのもとに生きている人と、そうでない人がいて。

 

 

本当にどうでもいいことであってくだらない且つどちらが正解・不正解はないんですが、私はちょっと大多数と違う考えを持っているような気がするので発表してみます!

 

 

私は洗い物をしてもらうためにごはんを作ってるわけじゃない

f:id:coden:20200303095626j:plain

これに尽きるんですよね。

家でも仕事があったり、体調がすぐれなかったり、各々の事情があるわけで。

彼が部屋でも仕事しているなか「ごはん作ったから洗ってよね」なんて、私は言えないです。

 

 

過去に付き合っていた人から「僕が作ったから洗ってね」と言われて、当時は「それもそうだよな」って感じで合わせていたんですが、作りながら洗い物もするタイプだった私に対して彼は調理した油のフライパンも申し送りしてきたのでこれは不公平だなぁとか思うようになっちゃって、そんなこと考える時間と頭が無駄だなって。

 

 

かといって私も油のフライパン放置して洗わせよう、みたいな小細工するのもただのバカだし、これだけやったんだからねみたいなものを担保にしてくるやり方が、私的には苦手です。

 

 

苦手だなって気づいたので色々ルール違反を犯しまくっていたらこの恋愛はフられて終わりを迎えました、早いうちに価値観の違いに気付けてよかったと思う♥(もちろんとちらが正解でも不正解でもないです。)

 

 

今の彼は私の作ったごはん食べてご機嫌にダーツ練習したり引っ付いてきたりぐだぐだしていて、それでいて私が暇だったり早くキレイにしたかったら洗い物しちゃうし、気分が乗らなかったり洗い物できる状況じゃないときは料理してもらった身でも放置していたら勝手にやってくれるしで、できるほうがやるシステムです。

 

 

そもそも係制にしないと家事をやらない人って無理にでも遂行しようとするから自分にも相手にもイライラが溜まったり、頼れなくなって抱え込んでキレっぽくなったりするんじゃないかなって。

 

 

「私やっておくよ」「これどうする?」「ありがとー♥」みたいなコミュニケーションもないし、ただ自分の持ち仕事こなして「洗い物は自分の担当じゃないから山積みでもスルー♪」

 

 

職場でもこういうタイプの人いますよね。

そういう人はたぶん家で「ごはん作ってもらった方が洗い物をするシステムやってるんだろうな〜」なんて思っています。

 

 

子どもちゃんがいて、家事=楽しいをシェアするためにゲームっぽく担当制やおこづかい制にしたりするのは分かるけど・・・・

 

 

それなりに年を重ねた大人だけの世界で家事の貸し借りをするっていうのは

・・・やはり私には無理だ( ´ o ` )

 

 

これは例えるとパクチー好き派か嫌い派か?!と同じくらい個人の好みと価値観にかかわることで、冒頭で書いた通りどっちが正解不正解ないことなんですが、私には完全分担性は合わないです。

 

 

仕事へ出る時間が大きく違ったり、子どもちゃんがいたりなど生活によってもさまざまだと思います。

数年後、この記事読んで熟した私のアンサー記事待っています。30代の私へ♥(笑)

 

 

おわり♥

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com