こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

他の子と比べて落ち込んでいる姉と、そんなこと知らない甥っ子♥

f:id:coden:20200227104302j:plain

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

転職活動にかまけて姉の家行けてなかったです~、久しぶり!

と言っても頻繁に会っているほうだと思いますが♥、姉は定期的に会いたい友達みたいな感じです♪

 

 

1歳の甥っ子♥

f:id:coden:20200227104258j:plain

6月生まれなので、今1歳9か月くらい?

ファーストシューズもサイズアップしてたくましくなっていますよ~♥

 

 

とにかくマイペースで、言葉はほとんど出ない。(笑)

f:id:coden:20200227104032j:plain

だが本当によく笑う。

腹筋バキバキになりそうなくらいずっと大声で笑っています。ムチムチだけど。

あと髪薄すぎてウケる。可愛い。

 

 

愛嬌があっても言葉が出ないと最近ではすぐ発達グレー診断が出てしまうらしく、児童館で色んなクラスを行き来させられているみたいで二人ともしんどそう。

f:id:coden:20200227104048j:plain

児童館に行くと工作そっちのけで部屋の換気口をずっと触って観察しているらしいよ。

逆に天才じゃない?って思う。

 

 

イチゴやカボチャが甘いやつじゃないと満面の笑みで人にあーんする。

 

 

天才では?

 

 

私が寝過ぎていると起こしてくるし、気に食わないと大騒ぎしてでもワガママ突き通そうとするし。

親は大変だけど、叔母から言わせてもらうと最高の男になりそうな気しかしないですね~♥

 

 

変な女に騙されず、いい女を選んで捕まえてきそう。

 

 

突きつけられた現状に「最高最高」って解釈させると脳が勘違いして本当に幸せになっちゃうんですよね♥

 

 

姉が悲しんでいた出来事があって。

 

 

「息子と公園散歩していたら保育園のお友達が来て、先生が公園までちゃんと歩けた子にはおやつをあげて、歩けなかった子には『○○くん歩かなかったからなしねー!』って。私の息子はきっとおやつもらえない側になるんだろうなって思った」と。

 

 

それを聞いた私は迷わず

 

 

虫歯リスク減るからいいじゃん って言った。

 

 

我が子がきちんと歩けておやつもらえたのなら、「やっぱりすごいねよくできるね偉いね良かったね♥」って思うし、まあまあいい子にできたのなら「その年齢で”中間”が分かるなんて天才じゃない?」って思うし、人と比べずにその子単品で見るとどんな結果も最高ですね。

 

 

とはいえ親になったら道なりに子育てをして将来たくさんの選択肢を与えることも大切だということも重々承知で。

 

 

だからこそ、私は叔母の立場から「あなたは最高だよ」ってことをたくさん伝えつつ、もう少し言葉が分かるようになったら人の気持ちとか、優しさとか、自然の美しさとかを一緒にシェアしていきたいなって思いましたね♥

 

 

ぐだぐだ書きましたがー・・・

f:id:coden:20200301094558j:plain

叔母の立場ってお気楽だな(*^□^*)

 

 

おわり♥

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com