こでんメモリ。

可愛いOL部の日記帳と部録

【パクチスト】パクチー中毒の私が選ぶパクチーに合う日本食3選!


スポンサードリンク

 

 

こんにちは、可愛いOL部のこでんです♥

 

 

私はパクチーが好きです。「彩り」とか「薬味」という役割でほんの少し飾られるより、サラダのように豪快に盛られたほうが幸せです。

そんなパクチー中毒な私ですが、家ではだいたいふつうの日本食を作ります。けれど、パクチーもおいしく食べたいじゃないですか。ね。だから、パクチーがよく使われている中華・ベトナム・タイ料理ではなく、“パクチーに合う”かつ、家で作る代わり映えしない日本食をご紹介します(^p^)♥

 

 

【パクチスト】パクチー中毒の私が選ぶパクチーに合う日本食3選!

 

 

1)焼きそば

これはある日のお昼ごはんです。

f:id:coden:20171016135021j:plain

焼きそば、ゆで卵、味噌汁、お茶。とくになんでもないふつうのお昼ごはんですが、この焼きそばがとてもパクチーに合うのです(・▽・)♪

麺類の中ではうどんもなかなかいけますが、焼きそばがダントツで相性いいです。タイ料理の焼きそばとしてフォー麺を使ったパッタイがありますよね。そのパッタイと同じぐらい焼きそばはパクチーと合います。運命なんでしょうね。

 

 

2)豚の生姜焼き

これはある日のサラダ・・・ではなく、夜ごはんのおかずです。

f:id:coden:20171016135226j:plain

山盛りパクチーの下には千切りキャベツと豚の生姜焼きとミニトマトが隠れています。

パクチーは主張の激しい野菜なので、盛られる料理も強気なものが合います。不思議なことに、強気同士が一緒になると優しくなります。小学生の頃に算数で「マイナス同士を掛け算するとプラスになる」って教えてもらったときのミラクルと少し似ています。

 

 

3)サラダチキン・鶏ハム

最近流行りのサラダチキン。

f:id:coden:20171016135419j:plain

柚子胡椒を揉みこんだサラダチキンがマイブームで、よく作るおつまみの一つです。

日本の薬味でおなじみネギと柚子胡椒。そしてスパイシーなエスニック料理に彩りを添えるパクチーが一皿で美しくまとまったんです。パクチーはイッツァスモールワールドを実現させるんです。

味はというとシンガポールのハイナンジーという蒸し鶏料理に寄せたような感じです。パクチーてきにも柚子胡椒てきにも、まさか出会うなんて思ってもみなかったでしょうね。

 

▼パクチー苦手な方には白髪ネギのトッピングがおすすめです。

coden.hatenablog.com

【おまけ】オススメしないもの

甘じょっぱい味付けのものには合わないです。

例として甘じょっぱいタレを使った牛ステーキとか。日本食じゃないですけど\(^o^)/

f:id:coden:20171018084347j:plain

なんでもいいってもんじゃない、これはマヨラーにもパクチストにも言えることで、この牛ステーキにおいては甘じょっぱいソースとの相性が悪いと思いました。だから甘めの肉じゃがも合わなかったです。

次回は塩コショウ&バターのシンプルステーキで挑戦ですね。

 

 

個人的にパクチーは【しょっぱいもの】【辛いもの】【甘酸っぱいもの】に合わせるのがおすすめです。

coden.hatenablog.com

 

 

おわり♥

 

 

f:id:coden:20170127102739j:plain

 書いている人:こでん

 1991年生まれ。東京でOLしています。

 Twitterは(@odecoden)です★

 プロフィールと当ブログについてはこちらです★

 

ランキングに参加しています♪

クリックしていただけると嬉しいです♥

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ

 

【こんな記事も書いています!】

藤堂プランニングのモンブラン♥

【OL日記】ミルフィーユ鍋と新しい仲間♥

肉とニンニクで気の済むまでスタミナつけたかったので、牛角♥


スポンサードリンク