こでんメモリ。

可愛いOL部の日記帳と部録

何を言っても怒る人っていませんか?ダブルバインド対処法


スポンサードリンク

 

こんにちは、可愛いOL部のこでんです。

 

いつも適度に頑張っていると、時々、

何だかモヤモヤとした邪魔が入ってきます。

 

そのモヤモヤを引き起こすポイントは

人それぞれなのですが、こでんの場合、

「基本的に否定から入る人」というのは

大きなストレス原因の一つなのですよね。

 

例えば、仕事において、頼まれた資料を

提出したとします。訂正が入ったので、

言われた通りに作り直します。しかし、

永遠に相手の納得のいく資料はできません。

 

なぜなら、何かしらのケチをつけることが

生きがいだと言わんばかりに、何をしても

難癖をつけるため、ゴールがないのですよ。

 

でも、案外どこにでもいそうなタイプの人

なのかな、と思いまして、調べてみました。

 

わかりやすいNaverまとめを見つけました。

matome.naver.jp

 

上記のまとめサイトに、分かりやすい事例が

ありましたので、抜粋させていただきます。

 

『謝れ!』と言われて謝ったら

『謝れば済むと思ってるのか!?』とまた怒られる

 

アハハ。実に不愉快な返しですよね。この状態を

ダブルバインド(二重拘束)と言うそうです。

 

こんなモラハラ手法に名前があるだなんて、

きっとこでんと同じように悩める人は

少なくないのだろうし、可愛いOL部はいつも

可愛く頑張っていたいので、こでんは

この問題を放っておくわけには、いきません。

 

 

ダブルバインド(二重拘束)を負かそう、ね。

 

 

 

恐らく、この手のタイプの人って、実は

自分に自信がなく、口先だけでも優位に

立っていたいだけなのですよね。

わかります、わかるのですが、それって

可愛いやり方ではありませんよ。

 

 

可愛いOLのダブルバインド対処法

 

方法は、2つだけ、頭に入れて下さいな。

 

1、何においてもエビデンスをとる

ダブルバインドタイプの人は発言に

 ムラがあり、毎回言っていることが

 変わるので、よく確認を取り、その発言を

 ざっとまとめて、ハンコを押させます。

 そうすると次回の仕事で支離滅裂な発言に

 戸惑うことはなくなります。メモを見せ、

 「前回のお話では、こうでしたが・・」

 

 

2、相手に従わず、正直になろう

ダブルバインドタイプの人は自分の

 発言に相手がダメージを受けることに

 快感を感じる生き物です。

 

例えば、こでんの体験談ですが、

「足先が冷えない?」と言われたので、

(寒くなかったが)「冷えますね。」と言うと

「ええ?!私があなたの年齢のときには

足先なんて冷えなかったよ。大丈夫?」と

言われ、話しを合わせたうえに否定され、

心底悲しくなりましたので、それ以降は

「冷えませんよ♪」と言って会話終了です。

 

 

以上です。要するに、相手のブレを

きちんと認識させること、相手のペースに

のまれないようにすることです。

 

きっと、いつも負かされ、悩める可愛い人、

いっぱいいると思うんです。それって

悔しいです。こでんが悔しい。だからこそ、

可愛いOL部は強く可愛く味方でいたいですし

ダブルバインドタイプの人間の思うつぼには

させたくないのですよ。大丈夫、大丈夫♥

 

 

 

【人には人の、可愛い転換方法を♪】

有害おばさんOLについて

嫉妬する子にナルシストじゃない子は、いません♪

社会に溢れる“ハラスメント”。可愛いOLならこうやって転換。

 

こでんって本当に可愛いの?自己紹介です!

coden.hatenablog.com

 


スポンサードリンク