読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こでんメモリ。

20代の東京OLが発信する等身大メモリーと、可愛いOL部長としての自己満な部録(部員はまだひとり。)

裸の王様から学んだ、裸の在り方。

こでん的ライフハック お仕事系 生活系

スポンサードリンク

 

こんにちは、可愛いOL部のこでんです。

 

多くの人が知っている、『裸の王様』。

子どもたちには楽しいアンデルセン童話、

大人になってからは“横柄な恥知らず”的な

意味で使われてしまうことでおなじみですよね♪

 

この物語より、今回は大人向けの意味合いの

“横柄な恥知らず”的な裸の王様について、

可愛いOL部が考える裸の在り方、つまり、

“可愛い裸の在り方”について書いていきます。

 

 

 

アンデルセン童話『裸の王様』について

 

まずは読み物の『裸の王様』について、

懐かしい記憶とネットの情報を借りながら

ご紹介していきます♥

 

--------------------------------------------------------

服好きで、人からの悪い指摘はいっさい

聞き入れない、ワガママな王様がいました。

 

ある日、洋服の仕立屋の二人組に、

“馬鹿者には見えない布地”で

オシャレな洋服を作ってもらいました。

 

もちろん、見えない生地なんて存在せず、

この仕立屋の二人組は王様を騙していました。

 

王様は部屋で洋服を着てみるのですが、

自分には生地が見えず、鏡には丸裸の姿が。

でも、プライドの高い王様は洋服の生地が

見えない自分が、馬鹿者だと思われるのを恐れ

そのまま出かけてしまいます。

“馬鹿者には見えない布地”をまとって。

 

町では、人の指摘を聞き入れない王様に、

誰も「裸だ」とは指摘をしませんでした。

しかし、素直な子供が「王様は裸だ」と

言い、騙されていることに気が付きます。

王様はひどく恥ずかしい思いをしたのでした。

--------------------------------------------------------

 

 

 

大人向け『裸の王様』について

 

先日、上司と取引先の会社が主催している

展示会に行ってきました。展示会では、

こでんの会社を担当してくれている

嵐の櫻井翔さん似のかっこいい営業マンが

おりまして♪彼が案内をしてくれました。

 

某高級ホテルでの主催であったため、

一通り案内をしてもらった後には

コーヒータイム。3人で少しお話をしました。

 

そこで櫻井似の営業マンが、

「最近飲み続きで太り気味なんです~(笑)」

と、話しておりました。

 

帰り道に上司が、こんなことを言い出しました。

「○○さん(櫻井)、太ったよね。

 あの年齢で私より太っているなんて、ヤバイ。」

そう話しておりました。

 

でも、どう考えても上司のほうが太いし、

見た目も肉々しい。彼にはその自分の姿が

よく理解できていないのです。櫻井似の

イケメン営業マンが櫻井翔さんだとしたら、

私の上司は不潔な白ブタさんです。

 

ただ、こでんが何を言ったとしても、

彼は受け入れないだろうと諦めているので

その発言も野放しにしておりました。

いつかお気づきあそばせ、と。

 

これって「裸の王様」だな、と思いました。 

 

 

可愛いOL部は、どう?

 

 

さて、周りが指摘できないほどワガママで

痛い“裸の王様”。こでんも思い当たる節アリで

他人事では済まされないと思っています。

 

可愛いOL部として、可愛いマインドを

発信しているこの姿こそ、裸の王様化

しているのではないか?と疑問に思いました。

 

答えは、「YES」。

 

でも、一つ説得できるのは、可愛いOL部は

明るく楽しくワクワクを求めて頑張っている

総称で“可愛い”という一言をモットーに

毎日過ごしています。可愛いOL部の裸姿を、

誰が嫌がるでしょうか。

 

こでんはこれからも、“裸の王様”みたいに

堂々と“裸(素)の可愛いOL”を

目指していこうと思っています♥

 

恥さらしじゃなく、かっこいい自分さらし、

この意識を持つか持たないかの差は大きいと

上司の背中を見て学ぶことができました。

 

(笑)

 

 

 

【許せない人って、必ずいるわ♪】

有害おばさんOLについて

社会に溢れる“ハラスメント”。可愛いOLならこうやって転換。

私って、神経質。

 

こでんって本当に可愛いの?自己紹介です!

coden.hatenablog.com

 

広告を非表示にする

スポンサードリンク