こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

ネタかと思うデカさ♥大栄西瓜をもっと世に知ってもらいたい♥

f:id:coden:20210714190756j:plain

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

東京にいるとなかなかお目にかかれない鳥取県の大栄スイカ。
旧大栄町は鳥取県を代表するスイカの産地で、ここで育ったブランドスイカは地名を北栄町と変えても「大栄スイカ」の呼びで親しまれています。

 


甘味が強く、ネタかと思うほどめちゃくちゃ大玉なのが特徴です。
どれほど大玉なのかというと、流通している大栄スイカで5kg~10kg。
サイズにして3L~5Lと、そこそこバグっています♥

f:id:coden:20210714190749j:plain

私が持っているもので8kgあって(抱えて一緒に体重計に乗った…)、3Lサイズくらいのものです。デカい。

 

 

スイカはメロンのように追熟しないので、届いたその日に食べられるのも嬉しい♥

f:id:coden:20210714190745j:plain

切りたてを食べたかったので、丸のまま冷やすことに。
しかし…

 


野菜室に入らない!

f:id:coden:20210714190742j:plain

・・・ので、中の棚を解体しつつメインのチルドで冷やしていくことに♥

 

 

いざ切り分け

普段使いの包丁がまるで果物ナイフほどのサイズ感

f:id:coden:20210714190800j:plain

f:id:coden:20210714190739j:plain

パッカン!
大栄スイカは大玉&皮厚と聞いていましたが、このサイズにしては皮薄のような気がします。とにかく水分たっぷりの赤い可食部がぎっしりです♥

 

 

味はこの真っ赤な見た目の通り糖度が高いです♥
水分・甘味・食感、食べ応え・サイズ感、総合的に高いブランドスイカ「大栄西瓜」は、贈り物にもピッタリですね♥

 

 

実は鳥取県って作家さんを多く輩出している県で、名探偵コナンやゲゲゲの鬼太郎の作者さんもここ鳥取県出身だったりします。
しかもコナンの作者さんは鳥取県でもこのスイカの名産地である北栄町(旧大栄町)出身。

coden.hatenablog.com

 


年間通して食べ物も美味しくて(海鮮系も最高♥)↓

coden.hatenablog.com

 

 

何気にインスタ映えする見どころがあって↓

coden.hatenablog.com

 

 

国の天然記念物もあって↓

coden.hatenablog.com

 

 

なかなか楽しいところなんです!

大栄スイカももっと有名になって欲しいな~♥
自粛中の今。おうちで巨大スイカパーティ、流行ったりして♥ 

おわり♥

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com