こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

鳥取県で食べた美味しいものたちあれこれ♥

f:id:coden:20190509125600j:plain

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

初の鳥取県訪問。

美味しいもの食べて写真撮ってきました( ´ ▽ ` )ノ

 

 

初めて食べるものもあってワクワクでしたね〜♥

これからも初めてのものをすすんで食べ続ける人生でありたい。

 

 

鳥取駅の駅弁

f:id:coden:20190509125621j:plain

f:id:coden:20190509125630j:plain

かに寿しです。

昔からあるグルメだそう。

ふかふかの蟹の塩加減と甘めな酢飯のバランスが丁度よく優しい味でした♥

 

 

こちらは、黒めし。

f:id:coden:20190509125641j:plain

f:id:coden:20190509125651j:plain

真っ黒なイカスミのごはんに乗っているイカが美味しそうで、一目惚れしたお弁当です。

ごはんもつくねもイカの旨味がしっかりしていて、移動中じゃなくてお花見の場だったらもれなくビールが欲しくなってしまうやつ。

 

 

スーパーで購入したもの

田舎や海外へ行くとスーパーを覗いてみたくなってしまいます。

f:id:coden:20190509125700j:plain

鳥取県のスーパーでのお目当ては、ずばりちくわ!

砂丘のところでも道の駅でも屋台で売られていた「とうふちくわ」というものが気になったので食べでみることに♥

 

 

蒸し立ての「あごちくわ」と「とうふちくわ」。

f:id:coden:20190509125712j:plain

 

 

とうふちくわこんな感じ

f:id:coden:20190509125721j:plain

真っ白ですね〜♥

主成分の一番初めに豆腐がくるだけあって大豆の風味が強く、その先に白身魚が来ます。

わさび醤油につけてお酒飲んだらヘブンの保証付き。

 

 

あごちくわこんな感じ

f:id:coden:20190509125729j:plain

魚の風味が濃いです。

あご出汁って香りの強いのが魅力ですよね〜♥

きゅうりをさして、お酒飲んだらヘブンの保証が・・・・付く。

 

 

やはり西日本は「ちくわぶ」を食べないみたいです。

スーパーに並んでいませんでした・・・!

私は東京の人ですが、今回初めてとうふちくわを食べてみて、モチモチだけど小麦感が強いちくわぶよりもガツンと大豆の効いたとうふちくわの方が好きだなって思いました。

 

 

鳥取の道の駅や出店などで大体串焼きで売られていますのでおすすめです♥

 

 

おわり♥

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com