こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

【OL日記】共働き&子なし夫婦の最近の夜ごはん自炊記録♥

f:id:coden:20210407175822j:image

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

夕飯の写真が溜まったら定期的に放出する仕組みにしようと思います~ヾ(*´エ`*)ノ

フルタイムの共働き&子なしの自由すぎる食卓をご覧下さいませ~♥

 

 

買いものルール

①旬の食材を買う

→安くてしっかりしてて美味しいから♥

蒸し牡蠣、鰹のたたき、ニラ玉 

f:id:coden:20210407180048j:image

 

 

②気分で贅沢しても全然OKとする

→庶民派スーパーで買い物しているので贅沢といってもコスパ◎

ニンニクホイル焼きとお刺身パーティ

f:id:coden:20210407180156j:image

 

 

③鶏肉よく買う

→安くて高タンパク。

きのこの味噌汁、蒸し鶏にネギ塩とごま油

f:id:coden:20210407180114j:image

 

 

牛と鶏のステーキ、ブロッコリー、ねぎとろ

f:id:coden:20210407180100j:image

やっつけ仕事すぎる。(笑)

 

 

自炊のルール

①基本、本能に従う

→食べたいものばかり並べたら「色味少なっ!」って日が多い。

バンバンジーサラダ、豆もやしのナムル、帆立の貝柱のお刺身

f:id:coden:20210407180110j:image

 

 

②素をよく使う

→自分の味付けだけじゃ私自身が飽きるので、素に頼ってレパートリー多い風に見せる。

チャプチェ、明太子のじゃがおやき、ブロッコリー

f:id:coden:20210407180052j:image

 

 

居酒屋ごっこする日のメニューたち

我が家の糖質は私がお酒でさわやん(旦那)は白米。

なのでどちららにも合う居酒屋系メニューが多くなってしまいます。

ニンニクの芽のひき肉中華餡、サーモンのカルパッチョ、白マイタケの唐揚げ
f:id:coden:20210407180057j:plain

 

 

 鶏唐揚げ

f:id:coden:20210407180104j:image

 

 

ねぎとろ、厚揚げのピザ、冷やしトマト、納豆巾着
f:id:coden:20210407180536j:image

 

 

ディナーデートを意識する日

週末や休み前はお店で食べてる気分になれるお洒落なメニューを目指しています。 

茄子とチーズとウインナーのオーブン焼き、カプレーゼ、チキングリル

f:id:coden:20210408143227j:plain

 

 

ローストビーフ、ニンニクホイル焼き

f:id:coden:20210407180149j:image

2~3月頃ニンニクにハマりすぎてて週末はだいたい臭かった我が家。

 

 

 

手抜きすると決めた日

残業だったり気分が乗らない日はお惣菜パーティ。

揚げ物と、常に冷凍しているねぎとろ。(笑)ネギたっぷり。

f:id:coden:20210407180125j:image

 

 

冷凍ピザ、ニンニクの芽のひき肉中華餡、ポテト

f:id:coden:20210407180121j:image
f:id:coden:20210407180131j:image

たまにやりたくなるジャンク祭り。

冷蔵庫を大きくしてから安い日に買って常にストックしています♥

coden.hatenablog.com

 

 

最近ハマっているもの

ずばり厚揚げピザとカルパッチョ。

この2品がダントツで好き。
f:id:coden:20210407180213j:image

厚揚げピザは薄切りにした厚揚げにケチャップぬってウインナー置いてチーズ置いてパセリ振ってオーブントースターで水分飛ばすだけのものです。

カルパッチョはアーリーレッドとお刺身という好きなものコンボがたまらないのです♥

 

 

うん、カルパッチョばかり作ってた。(笑)
f:id:coden:20210407180135j:image
f:id:coden:20210407180209j:image
f:id:coden:20210407180146j:image
f:id:coden:20210407180138j:image

カルパッチョはお酢+オリーブオイル+醤油を千切りアーリーにたっぷり絡めて少し放置すると美味しいです♥

残業の日の餃子はフライパンのまま食卓に出すスタイル。

 


休日の朝ごはん

f:id:coden:20210407180142j:image

f:id:coden:20210407180200j:image二人とも休みの日は朝昼兼用のブランチになることが多いので、ボリューム多め。

 

 

旦那ウケNo1のごはん

ハンバーグ!!休日一気に作って冷凍ストックしています♥

f:id:coden:20210407180128j:image

f:id:coden:20210407180045j:image
f:id:coden:20210407180203j:image
ひき肉500グラムくらいに対し冷凍→解凍してスポンジになった木綿豆腐を1丁混ぜた豆腐ハンバーグです♪

 

 

さいごに

こうして振り返ると見た目はゴツいですがたんぱく質と野菜のバランスはまぁまぁとれているのかな~と思いました♥ゴツいけど。

 

 

でも食材そのものドドン!系の料理は肌にもいいからおすすめだよ♥

 

 

 

出来合い・素を使ったほうが美味しいものと作ったほうが美味しいもの。

冷蔵庫とお財布と気分と相談しながら自炊生活をしています。

 

 

ちなみにこのブログは5年くらい続けていますけど、初期の一人暮らし初めたての頃とかの料理がかなりウケる。

f:id:coden:20151029160125j:plain

coden.hatenablog.com

f:id:coden:20160804200231j:plain

coden.hatenablog.com

 

 

5年後、きっともっと料理の腕が上がってこの記事が黒歴史になるのだろうかー・・・

 

 

おわり♥

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com