こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

【雑うま】お砂糖を使わなくても甘くてとろろん豚の角煮♥

f:id:coden:20160804194112j:plain

こんにちは、可愛いOL部のこでんです♥

今日はフィーリングで作った雑レシピのご案内でございます♥(笑)

 

 

【雑うま】お砂糖を使わなくても甘くてとろろん豚の角煮♥ 

【私が作る角煮の条件】

・工程はシンプルに。(ウチは一口コンロのせこいキッチンなの。)

・甘味要素はみりんだけ。

・圧力鍋は使わず、普通のお鍋で。

 

 

材料

f:id:coden:20160804194751j:plain

【買ったもの】

・豚バラブロック=600グラム

・ほうれん草=1袋買ったけど、使ったのは1/3。

・卵=:使ったのは3個

 

【家にあったもの】

・醤油:おたま4杯(200ml)

・みりん:おたま4杯(200ml)

・酢:適量(なくてもOK) 

 

 

作り方

1)半熟卵を作る

f:id:coden:20160804195336j:plain

沸騰したお湯に卵を入れ、7分。

 

お水を入れた器に入れて粗熱を取り、殻をむく。

f:id:coden:20160804195613j:plain

しばし、出番まで待機。

 

 

2)ブロック肉を一口大に切る

f:id:coden:20160804195851j:plain

これは、手がしんどかったです。ぎこぎこ。

会社の先輩に相談してみたところ、「一度冷凍するとスパっと切れるよ。安い日に買って冷凍しておきな!」とのことでした♥

 

 

3)豚肉をひたすら煮込む

f:id:coden:20160804200231j:plain

豚肉をお鍋に入れて水と少しの酢を入れ、火にかけて、沸騰したら弱火でアクをとりながら10分ほどグツグツと煮ます。酢を入れると肉が柔らかくなるらしいです。

 

アクが落ち着いてきたら蓋をして、そのまま10分ほどグツグツ。

f:id:coden:20160804200435j:plain

 

 

4)味付けをしてさらに煮込む 

f:id:coden:20160804201629j:plain

醤油とみりんをそれぞれおたまで4杯ずつ入れます。楽ちんな計量です♥蓋をしてさらに20分ほどグツグツ煮ます。

 

 

5)放置

火を止めて、そのまま30分放置します。

実は、味付けをして煮ても、ぜんぜん柔らかくなりませんでした。「普通に歯ごたえジューシーな味付肉じゃん。どんだけ〜!」と思いながら、火を止めて彼を駅まで迎えに行きました。その時間で、肉に熱や味が染みこんだ模様です。やわらかい。ラッキー♪

 

 

6)仕上げ

再度、鍋に火をかけ、グツグツしてきたらおたまで肉を寄せ、できた隙間に切ったほうれん草と半熟卵を入れ、一緒にかる〜く2、3分煮込んだら、できあがりです♥

f:id:coden:20160804194112j:plain

白いごはんにもお酒にも合う角煮になりました♥お砂糖を使わなくても、みりんと豚肉の甘みで優しい味になりました。

 

 

角煮は時間のかかる料理ですね。休日の昼間から仕込んでおいて、夜にビールを飲みながら食べるのが最高ですね♥

 

 

おわり♥

 

 

【こんな記事も書いています!】

私が可愛くいるためにやめた“面倒女子発言”

相席屋で出会った男に「はじめてのチュウ」せがまれた話

私が結婚したら旦那さんにしてあげたいこと。