こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

【OL日記】共働き夫婦の最近のお弁当記録♥

f:id:coden:20210407180634j:image

お題「#新生活が捗る逸品」

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

新生活のお題が出ているのでそれっぽい「お弁当」の紹介をしようと思います~ヾ(*´エ`*)ノ

 

 

時間や場所の兼ね合い・節約・健康などー・・・お弁当を持つ事情もお弁当の数だけあるとは思いますが。

 

 

この春からお弁当生活が始まる人も、私のようにこの春溜まったお弁当の写真を大放出する人も(?)、できるだけ高栄養&うまみを詰め込めこんで食後の活力になったら嬉しいなぁ~なんて思っています♥

 

 

最近のお弁当記録

おかずはだいたい夕飯作るときと一緒に準備していて、朝はチンして詰めるだけです♪

ツナとゴーヤのチャンプル、豚の生姜焼き、カニカマ入り卵焼き、キャベツ炒め、明太子

f:id:coden:20210407180819j:image

ゴーヤはレンチンしてツナとごま油と醤油で混ぜるだけの簡単おかずです♪

野菜は顆粒の中華あじを使うと基本なんでも美味しくなります♥

味の素 中華あじ 55g

味の素 中華あじ 55g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

ほうれん草のソテー、あおさ入り卵焼き、コロッケ(出来合い)、たけのこご飯、明太子

f:id:coden:20210407180749j:image

卵焼きは基本白だしで味付けしています♥減量中につきほうれん草のソテーはバダーじゃなくてオリーブオイル。

 

 

はんぺんのチーズ挟み、青梗菜と玉ねぎ炒め、鶏の照り焼き、ちくわの磯辺揚げ風、ブロッコリー、焼き鮭、こんぶ

f:id:coden:20210407180753j:image

食材が色々余っててちょこちょこ入れてる感じの日。(笑)

 

 

チーズ入り卵焼き、ほうれん草のソテー、鶏モモと玉ねぎのケチャップ炒め、明太子

f:id:coden:20210407180832j:image

 

 

ジャーマンポテト、味たま、からあげクン、混ぜ込みわかめごはんと梅

f:id:coden:20210407180904j:image

 

 

チーズ入り卵焼き、キャベツ炒め、豚ヒレと玉ねぎの甘辛炒め、混ぜ込みわかめごはんと梅

f:id:coden:20210407180857j:image

混ぜ込みわかめは美味しくて便利なので色々な味をストックしています♥

おすすめは若菜。冷めても美味しいしいい感じにごはんの湿気を吸ってくれる。

 

 

桜エビ入り卵焼き、ほうれん草のソテー、豚の生姜焼き、ビビンバ

f:id:coden:20210407180816j:image

お肉はハナマサにあるような1kg近くある徳用パックを買って切れちゃう冷凍ゾーンに放り込んでいて、使うぶんだけシャリシャリもぎる形で運用しています。

coden.hatenablog.com

 

 

 

みそ田楽、あおさ入り卵焼き、なすと豚バラのケチャップ炒め、混ぜ込みわかめごはんとこんぶ

 

f:id:coden:20210407180822j:image

みそ田楽は水分が多くてお弁当向きではなかったです。でもタレがごはんに回ってて美味しかった~とさわやん(旦那)からは好評でした。よかった。(笑)

 

 

カニカマ入り卵焼き、鶏塩レモン焼き、キャベツ炒め、たけのこごはん

f:id:coden:20210407180829j:image

鶏塩レモンは焼くだけの味付け肉です。家庭料理の味変にもなるし、楽をしましょう♥

 

 

チーズ入り卵焼き、こんにゃくのピリ辛ステーキ、キャベツとウインナーのケチャップ炒め、しらすごはんと梅

f:id:coden:20210407180757j:image

 

 

あおさ入り卵焼き、ほうれん草としらすのナムル、鶏モモと玉ねぎのケチャップ豆板醤炒め、混ぜ込みわかめごはん

f:id:coden:20210407180742j:image

 

 

鶏モモの照り焼き、桜エビ入り卵焼き、はんぺんチーズ挟み、アスパラとベーコン炒め、ゆかりごはんと梅

f:id:coden:20210407180853j:image

 

 

さわやんが仕事、私が休みのごはんとか

だいたいさわやんのお弁当に使ったおかずの残りを食べています。

f:id:coden:20210407180836j:image

レンジでできるゆで卵器を使うとコンロも空くし他の料理と同時進行ができるので効率的だし、楽です♥

f:id:coden:20210407180804j:image

f:id:coden:20210407180738j:image

f:id:coden:20210407180825j:imagef:id:coden:20210407180746j:image

 

 

基本似たようなおかずのローテーション

アスパラとウインナー炒め、チーズ入り卵焼き、鶏モモの照り焼き、混ぜ込みわかめごはん、梅

f:id:coden:20210407180801j:image

 

 

減量・二日酔いなどによって地味な日とか

鶏塩つくね、桜エビ入り卵焼き、ほうれん草のソテー、キャベツ炒め、鮭フレークごはん

f:id:coden:20210407180846j:image
f:id:coden:20210407180842j:image
f:id:coden:20210407180839j:image
f:id:coden:20210407180808j:image
地味な日たち。

野菜のおかずが多いときはさわやんが割と深刻に太ってちゃんとダイエットしていた時期でもあって糖質も少なめでした。懐かしい。

 

 

さいごに

お弁当をまとめてみたら自分が思う以上に似たり寄ったりな内容でした。(笑)

でも支度は日々上達していてスピーディになっていますヾ(*´エ`*)ノ

 

 

渋い内容でも不満を漏らさないさわやんにはいつも感謝しています。

できるならもっと褒めてほしいとこの前キレたばかりですが。www

 

 

朝はバタつきがちなので写真撮れない日もありますがー・・・丁寧な暮らしとブログネタのためにこれからも写真に残そうと思っています♥

 

 

おわり♥

 

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com