こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

【OL日記】三菱のAI冷蔵庫「MR-MB45F-ZT」と兼業主婦のごきげん時短自炊録♥

f:id:coden:20210120100626j:plain

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

結婚して二人で暮らすようになってから冷蔵庫の食材ストックが増えました。

コロナな時代ということもあって自炊も増え、ついに一人暮らし用の冷蔵庫だと小さすぎて不便だという結論に。

 

 

 

そこで、冷凍でありながら食材がザクザク切れちゃう「ごきげん時短」機能などがついた三菱社の冷蔵庫を導入したら、フルタイム後の料理の効率が爆上がりしました♥

 

 

大きめの冷蔵庫をお迎えしました~!

旧冷蔵庫と比較。

ドラえもんが道具で大きくしたんでは?

f:id:coden:20210120100642j:image

f:id:coden:20210120100038j:image

新しい冷蔵庫は三菱製のAI冷蔵庫で、型式は「MR-MB45F-ZT」です♥

全自動にしておくと氷を作ってくれたり、各機能をいい感じに保ってくれます。

もともと別メーカーのものを購入する予定でしたが、デザイン・機能性・電気代全てのメリットを引き算してもおつりが来るくらいに三菱社のものはハイスペックだったので計画を変更したという経緯があります♥

 

 

AI冷蔵庫のスペックがすごい♥

機能を紹介しつつ普段フルタイムで仕事している私の自炊事情も紹介しようと思います♥

 

 

まずは氷点下ストッカー。 

f:id:coden:20210120100700j:image

画像:三菱電機 冷蔵庫:ごきげん時短

 

 

冷蔵の下から二番目に位置するお部屋で、冷蔵より少し温度が低いためフレッシュな魚やお肉のドリップが少なくなります。
f:id:coden:20210120100046j:image

加工品にも向いてるとのことで、普段はキムチや納豆、チーズなどを入れています♥

 

 

とある休日。

昼間に買っておいたステーキ肉も、ここの氷点下ストッカーに入れておきました。
f:id:coden:20210120101420j:image

ノードリップ♥

 

 

そして(まだ信じてないけど)ビタミン増しなどが見込めるらしいとか言われている朝どれ野菜室。
f:id:coden:20210120101442j:image

画像:三菱電機 冷蔵庫:ごきげん時短

 

 

まだ冷蔵庫をお迎えしてから数日ですが、確かに野菜の足の進みが穏やかになった気がしていて。
f:id:coden:20210120101429j:image

葉ものが大好きなのに買いだめできないフルタイムOLの地味な悩みを解決してくれています♥

サラダほうれん草って美味しいですよね♥さっきのお肉と合わせて。

 

 

そして今一番助かっているはトレイのまま放り込んでもはがせる切れるで本当に便利な切れちゃう瞬冷凍(AI)。
f:id:coden:20210120101438j:image

画像:三菱電機 冷蔵庫:ごきげん時短

 

 

お刺身って食べるその日(か、頑張って翌日)にしか買えないものだと思っていたんですけど、切れちゃう冷凍室なら1週間は持つんで♥、値引きされた日に買っても後日食べられるのでお得感があります。
f:id:coden:20210120101435j:image

切れちゃう冷凍室は、冷凍庫ほど温度が低くないけど、冷たいお部屋って感じです。

 

 

あと1品欲しくてピンチ!ってときにお刺身が出せるとか最高・・・。

f:id:coden:20210120101445j:image

ひき肉や鶏肉などの足のはやい食材も、変色せず赤いまま保存されています。

 

 

鶏モモとかは安い日にまとめて買うので、平日は仕事から帰って皮をシャリシャリはがしてザクザク切って、お野菜入れてトマト煮に。

f:id:coden:20210123133846j:image

f:id:coden:20210123133849j:image

解凍の手間が減るので、買い物せずに手ぶらで帰ってもパパっと料理できます♥

もちろん素を駆使してる。

 ↓パケ違うけど、モランボンのメーカーのやつ。おすすめですよ♥

 

 

ある日はラザニアを焼きました♥

f:id:coden:20210120101432j:image

ひき肉も使いたいぶんだけ凍ったまま切って使えるので、小分け冷凍してもメニューによって使いたい量変わるんだけどな~という小さいストレスが減りました♥

 

 

ラザニアももちろん素を駆使しています。

f:id:coden:20210120101425j:image

オーマイ ラザニエッテ 320g×3個

オーマイ ラザニエッテ 320g×3個

  • メディア: 食品&飲料
 
オーマイ ラザニエッテ 海老トマトクリーム 300g

オーマイ ラザニエッテ 海老トマトクリーム 300g

  • 発売日: 2020/12/21
  • メディア: 食品&飲料
 

平日でも突発的にオーブン料理が食べたくなるので、サクっと焼きたてが食べられるようになったのは三菱チルドのおかげです♥

 

 

あとは低温調理したサラダチキンも切れちゃう冷凍に入れておけるので、休日に鶏肉茹でておいて平日運用させる感じです。

f:id:coden:20210120200958j:image

余談ですがこの大きめのカブ、30センチくらいの立派な葉付きで3束100円とかでした♥

小さな喜び・・・ヾ(*´エ`*)ノ

 

 

夕飯の支度に手がかからないと翌日のお弁当の仕込みも余裕で♥、だいたい夕飯とお弁当のおかずで30分~40分くらいあればできます。

f:id:coden:20210120102612j:image

二人分の料理でもこんなに助かっているので、もっと食材を使うファミリーの方も、残業が多かったり不規則な生活の方も絶対便利だと感じるはず。

 

 

食材を買えるときに買って効率よく消費する生活続けていきます♥

f:id:coden:20210120102636j:image

新しい冷蔵庫を検討している方は本当におすすめですよヾ(*´エ`*)ノ

おわり♥

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com