こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

年下の上司(先輩)・年上の部下(後輩)との人間関係について最近思うこと。

f:id:coden:20201227082404j:image

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

気持ちは今日から大晦日まで、目指せ毎日更新!って感じで駆け抜けたい所存なんですが♥、今年中に記録しておきたいこと・供養(笑)したいこと等々、振り返ったりしているこの頃です♪

 

 

さて、表題にもある通り今年は年齢と人間関係についてよく考えさせられる年でした。

転職してから早9ヶ月。先輩には年下の方がいるという初めての経験もして、私もまぁまぁいい年(29歳)になったんだな〜と痛感させられました。(笑)。

 

 

で、彼女たちのすごいところが仕事ができるだけじゃなく後輩だけど年上である私に(使わなくていいのに)敬語で親切に業務や知識をシェアしてくれて、可愛くて、ああこんな良い子に育っちゃってパパママ、こでん姉さんのこれまでのゴミカスな人生経験を悔やむぜよ・・・と顔を両手で覆って隠れたい気分にもなったのですが。

 

 

ー・・・そんな調子でよわい29にして年下の方から幅広く学びまくった1年。

 

 

私の人生を振り返ると、違和を感じる。(違和感)

 

 

ここまでハッキリ言いたくないけど、言う。

そう言えば私って10代後半〜20代前半は今思うとスペック低めな年上女性からめっちゃ偉そうに人生アドバイスとかされていたなぁと記憶の隅っこにあった枯れかけのポストイットが剥がれて懐かしい気分になっているんですが。

 

 

高校生のときは3年間ファミマでバイトしていて。

そこで当時26歳の先輩がめっちゃ仕事できるうえに超絶ツンケンしていて、人をいびりがちでした。

最後は「高校卒業して就職しました♥実家出てバスガイドになります♥」って挨拶したら、完全シカト・・・!?

 

 

今思うと26歳でバイトキャリアが長かったら仕事ができるのって当然のことだし高校生相手にツンケンするのって筋違いだなぁと思う。(笑)

 

 

他にも私がこの年齢になったからこそあの言動は大人の女としてどうよ?みたいな助言を年上女性からいただいていました。

 

 

若いながらに「こりゃ危険だわ。」と見切りをつけまして。

物理的にも距離を置くようにしていたら、みんなあっちから離れていった。

そういう人って、またどこかでちょっとポカ〜ンとした年下の女の子を捕まえて、同世代相手には適用されなかった姉御肌を演じていくんでしょうね。

 

 

そんな経験もあって私は思考がワンパターンにならないよう常に情報を入れる努力はしているし、年齢性別関係なく誰からも学ぶ姿勢でいるし、我ながらに誠実ですよ♥

今年からお世話になっている会社で出会った先輩方へのリスペクトも止まらないもん。

 

 

私はいくつになってもBBAになっても、あぐらをかかずにしなやかな女性でいたいですね♥

同世代に見放されたからって年下の人間にちょっかい出して姉御風を吹かせるような色気のないことは絶対にしたくない。

 

 

そのほうが圧倒的にいい女だと思う♥あくまで私の仕事論ですが。

 

 

可愛くいようぜ、って思うんです。

たぶん20代最後のオピニオン。殴り書き。

最後にこれまで書いてきたオピたち載せてみますね♥

 

 

オピ

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

 

 

おわり♥