こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

【フライパン料理】私は揚げナスよりも焼きナス派♥

f:id:coden:20170321140240j:plain

こんにちは、可愛いOL部のこでんです♥

私は茄子が大好きです。

浅漬け、お味噌汁、カレー、おひたし、マーボー・・・色々な料理に溶け込めてしまう茄子って、人間に例えると世渡り上手系のいい女ってイメージ。食べちゃいましょう♥

 

 

さて、家で作るなら揚げナスよりも焼きナス派です♥

あったかい時期になると冷やした焼きナスがむしょうに食べたくなります。

普通はグリルでやるのかな?あいにく私の部屋にはグリルがついていないので、フライパンにクッキングシートをひいて、たまに様子を見てコロコロ動かして、全部の面がしわしわになるまで焼きます。

 

 

大きいナスだと20分くらい掛かるので、待っている間に他のおかずを作ったり、考え事したり、洗濯物入れたりしていると、「おーい、そろそろ救出してくれ」ってかんじのオーラを出してくるので、火を止めて救出。

f:id:coden:20170321135841j:plain

 

 

ぺろんと皮をむきます。

f:id:coden:20170321140123j:plain

このぺろんってやるのが楽しいし、いい焼き加減だと水分が多くてトロッとしているのがわかるのでワクワクします(^o^)♥

 

 

冷やしても、あたたかいままでも、冷たいビールに合う~♥

かつおぶしと生姜をのっけて、醤油でもポン酢でも出汁でも~♥

f:id:coden:20170321140240j:plain

ちなみに私が好きな食べ方は、焼きナス+生姜+鰹節+ポン酢です♥

先輩OLさんは、揚げナス+おろしニンニク+醤油だそうです♥

 

 

焼きナス。一番シンプルな食べ方。オトナになったなぁ、私。

 

 

おわり♥

 

 

【こんな記事も書いています!】

休日の朝ごはんはワンプレートでのんびりおうちカフェが気分♥

私がスッピンで会社に行かない理由。

【OLランチ】キャンティ(chianti)でイタリアン♪