こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

私がスッピンで会社に行かない理由。

f:id:coden:20170317100930j:plain

こんにちは、可愛いOL部のこでんです♥

私は二日酔いのときも、調子が悪いときも、スッピンでは会社に行きません。

メイクが適当な日やメガネの日もありますが、眉毛だけは描いて、髪の毛を軽くセットして寝起きの自分から何らかの変化を付けるようにしています。

 

私がスッピンで会社に行かない理由。

それは、メイクが私のオンとオフの切り替えのきっかけになるからです。

オンモードは、よそ行きの私・勝負日の私・フォーマルな私・仕事の私。

→鏡を見て、化粧ポーチをガサゴソして自分を作る作業をする。

オフモードは、自宅にいる私・フリータイムの私・リラックスしている私です。

→マスカラを落とし、コンタクトを外し、メガネをかける。

 

 

切り替えになるきっかけはたくさんあります!(家にいる日でも着替える・カーテンを開ける etc…)

 

 

この切り替えを意識することが大事だと思っています。

気づいたらオン状態で走りすぎちゃって家でも休めていなかった、反対にオフ状態が続いて体重増えすぎ!などの変化に早く気づけるからです。

 

 

ちなみに切り替えの意識をせずにオフモードだけが続くと、異性に弱くなります。

これは若い人からお年寄りまで私が見た結果ですが、ところ構わずだらしない行動に違和感を持たなくなってしまうと、いざ魅力的な異性が現れたときに免疫が落ちているのでテンパりますね。

いきなりオンモードに切り替えようとしても、使わな過ぎてホコリがかかっているスイッチは起動までに時間が必要です。

 

 

私の場合、自分の彼が魅力的な異性を前にテンパる姿は絶対に見たくないので(反対もしかり)、家では超ぐぅたら&お出かけデートのときは長く付き合っていても可愛さを意識してメリハリをつけるようにしていました♥

 

 

オンもオフも、どちらも必要で、どちらも自分の意思でこの行動を取っているという認識が大事なような気がしています。

『今日は少し無茶して頑張る日!』『今日は全力でだらける日!』→そんな設定をしておくと、時間が過ぎたあとにどうしてこんなことしちゃったんだ・・・って自己嫌悪になったり、人のせいにすることも少なくなります。

どんな一日を過ごしても丁寧で、そこに生産性だとか他人からの評価だとかいうものに気が散ることも少ないです♥

 

 

もちろん気まぐれで設定を変更してもいいし、流れにまかせてみてもいい。

それが自分の意思なら、どんな結果でもいいものが得られるような気がしています。

 

 

だから私は、スッピンで会社に行きません。

 

 

おわり♥

 

 

【こんな記事も書いています!】

実家に戻ることにしたよ!その経緯とかの話。

【OLランチ】キャンティ(chianti)でイタリアン♪

【浅草寺は凶多し!?】元バスガイドが案内する下町・浅草