こでんメモリ。

20代の東京OLが発信する等身大メモリーと、可愛いOL部長としての自己満な部録(部員はまだひとり。)

とろろ好き必見!あつあつお鍋にとろろを乗せる「とろろ鍋」が美味しい♥


スポンサードリンク

 

こんにちは、可愛いOL部のこでんです♥

 

 

長いも(山芋)が好きです。

 

 

ザクザク切って醤油で食べても美味しいし、すりおろしたフワフワのとろろをごはんにかけて食べるのも、たまらなく好きです。

小さい頃は母が作ってくれた出汁醤油で味付けしたとろろを飲むように食べていました(笑)。

 

 

さて、みんな大好きフワッフワのとろろですが、最近は鍋と合わせていただくのが一番好きです。

この“とろろ鍋”というメニューの存在を知ったのは今年に入ってからなのですが、初めてお店で食べたときは「おいしい~♥」と感動したことを覚えています。

そして、とろろ足りなくない?もっとマシマシにしたい!という欲求も湧いたので、おうちでとろろ鍋をすることに。

 

 

f:id:coden:20161226164159j:plain

 

とろろは最初から一緒に煮てしまうよりも、最後にどろろ~んと上から回しかけるか、こちらの写真のように鍋とは別にとろろ用のボールを用意するとフワフワを損ないません♥

ボールにたっぷりとガリガリ、ガリガリ、おろして、心ゆくまで楽しみましょう。

 

 

f:id:coden:20161226164342j:plain

 

鍋を取り分け、上からとろろを好きなだけかけて食べます。

中毒性が高いです。(個人的意見)

マヨラーならぬ、とろラーとして色々なものにかけてみたくなりました。

 

 

鍋の味は醤油系が合うと思います。

こちらは寄せ鍋のつゆを使いましたd^-^b♥

 

 

ちなみにとろろは嬉しい栄養がたっぷりの食材です。

f:id:coden:20161226164558p:plain

 

芋といえば炭水化物だから糖質の塊で敬遠しそうになりますが、長いもはサツマイモやジャガイモより炭水化物含有量が少ないのです。これは嬉しい。

そして、ねばねばの成分であるムチンは疲労回復に効果があり、積極的に摂りたい栄養の一つですd^-^b♥

 

 

鍋のシメはうどんかごはんで迷いますが、今回はごはんを入れてグツグツとおじやにしました。

 

 

f:id:coden:20161227093322j:plain

 

タッパーで冷凍するときは雑炊→とろろの順に入れて冷凍します。

食べるときはよーく温めて、上に乗せたとろろの食感を楽しんでもいいし、ぐるぐるかき混ぜて食べても美味しいです♥

 

 

冬はお鍋が大活躍の時期です。

いつものお鍋にとろろをプラスさせて、おいしく健康的に食を楽しむのはいかがでしょうか♥

 

 

おわり!

 

 

【こんな記事も書いています!】

今年もお疲れさまですね!仕事でネガティブ抱え込むなら、もっと自己中になっていいのさ!

冷凍の牡蠣を1キロ買ったらひとり鍋生活がはかどって仕方ない!

既婚者男性たちとお金の話をしたときの話。

 

ランキングに参加しています♪

クリックしていただけると嬉しいです♥

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ

 

こでんって本当に可愛いの?自己紹介です!

coden.hatenablog.com


スポンサードリンク