こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

冷凍の牡蠣を1キロ買ったらひとり鍋生活がはかどって仕方ない!

f:id:coden:20161205145227j:plain

こんにちは、可愛いOL部のこでんです。

早いもので、今年も12月。最近の私は、クリスマスのイルミネーションを見て1年の終わりを実感し、ワクワクしたり、オセンチになったりする自分をなんだかんだ楽しみながら、まっすぐ帰宅します。

 

 

なぜなら!ひとり鍋に!はまっているからです!

 

 

最近はもっぱら、牡蠣鍋ばかりしています。

牡蠣が大好きすぎて、ハナマサで購入した冷凍牡蠣を1キロ連れて帰ってきました♥

f:id:coden:20161205145045j:plain

広島県産のLサイズ1キロ、特売価格で税込1600円でした。

Lサイズだとまぁまぁ大きいし、大きさもほぼ均一なので、これをいつも冷凍庫に入れておけば「食べたい日に限って、いい感じの牡蠣が売ってない~!」というショックから解放されますし、何より楽です♥

 

 

海のミルクと言われる牡蠣には、

・亜鉛=免疫力アップ、美肌効果

・グリコーゲン=肝機能のアップ

・鉄=貧血予防

などなど、不足しがちな栄養素がたくさん入っています。

 

 

好きな具材とグツグツさせて、ホッ(^▽^人)

f:id:coden:20161205145227j:plain

鍋は冷蔵庫や冷凍庫で眠っている食材たちをおいしく活かせる魔法のようなアイテムですな♥

 

 

翌日予定があったりして自炊が1日しか続かないとわかっている場合、野菜は必ずこれです。

f:id:coden:20161205145305j:plain

ローソン100で売っている鍋物用野菜です。

白菜の他に水菜やにんじん、しいたけなどが合わせて200グラム入って108円だし、(ちょっとネギが恋しくなるけど)ちょうどいい使い切りサイズです♥

 

 

味付けは鍋キューブで、最近は鶏だし・うま塩を使っています。

f:id:coden:20161205145521j:plain

食材のうまみやコクのある塩味が好きです。キムチ味も好きです♥

 

 

ちょっと危ないけど、まな板にラップをしいて粉砕してから入れています。早く溶けるので。(笑)

f:id:coden:20161205150002j:plain

カレールゥも同じように粉砕します。共感できる方、いませんか??

 

 

そんなこんなで、最近は冷凍の牡蠣が私の自炊生活で大活躍しています。

解凍もお水で簡単にできるので、オシャレな牡蠣パスタとか作りたいですね♥(予定は未定)

 

 

寒い時期のお鍋は、体もお部屋もあったまるので幸せな気持ちになりますd^-^b

忘年会シーズン、外食が続いた日はおうちでゆったりと胃を休めてくれるのでオススメです♥牡蠣は二日酔いにも効果があるみたいですよ。

体は大事に、12月も頑張りましょう!

 

 

 おわり♥

 

 

【こんな記事も書いています!】

私らしく。自分のワガママは、一番に自分が聞いてあげよう♥

【OL日記】お疲れさまの金曜日♪最近のあれこれ。

【ディズニーシー初心者】そうだ、冬は大人のシーに行こう!