こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

【渋谷・道玄坂】カレーショップ「初恋」の昭和レトロ×スパイスカレー

f:id:coden:20240212065422j:image

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

 

 

渋谷の道玄坂をずーっと上った神泉駅のほど近くに昭和レトロなスパイスカレーのお店があります。

f:id:coden:20240212065418j:image

f:id:coden:20240212065425j:image
約60年間親しまれた伝説スナック「千早」の跡地にオープンした「初恋」

専門はスパイスカレーとビリヤニです。

 

 

昭和の歌謡曲が流れる店内におしゃれな若いスタッフさんがいるというギャップもまた面白いのです♥

f:id:coden:20240212065412j:image

カレーは化学調味料不使用&グルテンフリーの身体にうれしいスリランカベースで、具材が日ごとにちょっとずつ変わる一期一会の「初恋カレー」とのこと。

 

 

あいがけ2種で「スパイスラムキーマ」「薬膳ベジタブル」をチョイス。

f:id:coden:20240212065428j:image

カラフルな酢漬け野菜がふんだんに使われているのもスパイスカレーの魅力ですが、どちらかといえばカレーより前に出てしまうほど主張が強くないものが好みで。

 

 

初恋カレーはピクルスも味玉もすべてがバランスよくてスパイスに合うスパイス(=トッピング)でした。

f:id:coden:20240212065415j:image

素材の出汁を活かすスリランカカレーの調理法は日本人の好みにも合っていて、シンプルなのに深くて淡泊すぎないのがうまみの秘訣なんだって。

 

 

胃が熱くなるうま辛いスパイスカレーでありながらそのベースにある出汁を感じることができる、どこか親しみのある味でもあります。

 

 

お米がターメリックの効いた長粒米なのも嬉しいポイントで、日本のお米と違った甘くホワっとした香りとパラパラした食感がスパイスに絡んで至高の一皿でした〜ヾ(*´エ`*)ノ

 

 

提供までも早かったもの最高♥

渋谷・神泉エリアにお越しの際におすすめのカレー屋さんです♪

 

 

おわり♥

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com