こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

【OL日記】共働き兼業OLのお財布事情メモ♥

f:id:coden:20220316180518j:image

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

アイキャッチは今年10年目に突入した私の相棒です〜♥

ポルトフォイフエレーヌという、可愛いミニ財布なの。

 

 

さて今回はお金の話。

定期的(理想は四半期に1度くらい)に、お財布事情の記録つけようと思います♪

 

 

夫婦スペック

・結婚して1年ちょい
・共働き
・子供なし
・ローン、奨学金、借金等なし

 

 

①生活費の運用

→生活に関すること全ては共通クレカで支払い。

生活費は毎月共通口座に10万円ずつIN。

(クレカの引き落としもこの口座で♥)

 

 

②夫婦の貯金

→①で残った金額が夫婦の貯金。

つまり二人共通の貯金は前向きにしていない。

 

 

③臨時の費用とか

→デート、旅行、大きな買い物は場に応じて対応。

お互いの財布から出したり前もって共通口座に入れたり。

ボーナス貰ったほうの気まぐれで奢りが発生したり。

 

 

④個人の給料管理

→月一で給与口座からメインバンクへ全額移動。

(以前は20万ずつにしてたけど変えた♥)

 

そこから家に入れる10万円+個人の財布に入れる用に数万円おろし、あとは貯金。

うちは趣味もあるので財布は完全折半にしています。

coden.hatenablog.com

 

 

万が一自分が働けなくなったときや、さわやん(旦那)に振られたときのための担保(笑)

 

 

・・・あとは純粋にデカい買い物や自己投資がしたくなったときに迷わずGOできる自分でいたいから、今は個人で貯金がしたい派ですね♥

 

 

ここは子供ができたりさわやんが(昇給ありきでw)多忙を極めたりなど・・・ライフスタイルが変われば大きく運用変更すると思います。

 

 

⑤運用とか

→ちょっと前まではスタンダードライフで運用をしていたが、結婚を機に解約。

coden.hatenablog.com

以後ずっとメインバンクで眠っている状態。

積み立てや運用に興味があるけど勉強せず(笑)

時間を作って一度がっつり本とか同世代OLさんのブログとか読みあさりたいところ。

 

 

⑥副収入とか

→私はブログ、さわやんは一口馬主でほんのりお小遣いあり。

あとは会社からのボーナスやインセンティブ。

 

 

⑨金銭感覚とか

→おこづかい制は向いてない。
(月3万円とか決められても使い道なくて困る月もあれば足りな過ぎて困る月もあるので)

coden.hatenablog.com

つまり使わなくていいときは無理に使うことをしないので、買いたいものを我慢しない割にはジリ貧にならないです♥

 

 

⑨今後の課題とか

→個人だけでなく夫婦共通の貯金もがっつりできるようになりたい。

そこでお金を増やす運用ができたらかなり面白そうだなぁ~と考え中。

お互い収入増えないかな~(笑)

まずは自分の貯金のことを考えないといけませんが♥

 

 

おわり♥

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com