こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

【お金の話】多分、我が家に「お小遣い制度」は導入されない♥

f:id:coden:20210502143909j:plain

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

大型連休いかがおすごしでしょうか〜ヾ(*´エ`*)ノ

我が家は私がカレンダー通りに出勤なので、休んでは会社行って、また休んで〜〜みたいな生活しています。

さわやん(旦那)は7連休なのに朝はお見送りしてくれるし、家事してくれるしでとても助かっています〜♥

 

 

さて、最近思うのが我が家ってお金の使い道自由すぎるなぁ〜ということ。

決まった生活費を共通口座に入れれば手元のお金は自由です。

二人の貯金はその共通口座の残高だし、あとは各々貯金している感じで、お互いの収入&副収入を知りつつもお金に関して束縛していません。

 

 

だからか(?)、さわやんは一口馬主として出資しているんですけどー・・・

f:id:coden:20210502143901j:image
f:id:coden:20210502143905j:image

また勝った♥

ヴェルテックスという男の子です♥

 

 

デビューはさんざんでしたが↓
f:id:coden:20210502143856j:image

 

 

最近は好成績で↓


f:id:coden:20210502143849p:image

画像:ヴェルテックス | 競走馬データ - netkeiba.com

 

 

つい先日(1日)のレースも、ルメールっていう超強い騎手のお馬を制して勝ったそうです♥

 

 

この子に関してはいつの間にか元取れていて↓
f:id:coden:20210502143853j:image

画像:ヴェルテックス - クラブ馬情報 :: 一口馬主DB

 

 

さわやんの仕事の活力となっています!

 

 

ただこの一口馬主、一口出資するのに2万円〜うん十万+維持費。

さわやんは今活躍しているヴェルテックスの他にもデビューを控えた3頭の子を持っています。(笑)

つまり4口持っている

 

 

購入金額の総額を聞いたときには驚愕しましたが、別に引かなかったです。

私もそういや全身脱毛に30万円くらい課金しているし。それをあけすけに話しても引かれなかったです。むしろ毛がないほうがいいらしいよ♥(駄情報)

 

 

これがお小遣い制の夫婦だったら制限されていたんだろうなぁと思います。

 

 

お小遣いって正直運用に困る

仮にひと月3万円もらったところで、使い道がなければほとんど使わないタイプの私。

かといって使わなきゃ勿体ないみたいな記憶に残らないナンセンスな浪費はしたくないんです。

 

 

お金は使いたいときに少額・高額関係なくその出費が浪費に近いか投資に近いか、もし浪費に近いとしてもケラケラ笑って楽しい気持ちになれる使い道なのか。

そういった「選択すること」に意味を持たせたいというのが私たち夫婦が一致した価値観です。

 

 

なーんて言いますが、決められた金額で上手に運用&貯蓄していく楽しみもまた捨てがたくて♥

スーパーの特売とか、オマケとか、予算クリアしたときの達成感も嬉々たるものがありますよね♥

 

 

結局のところ、お金に対する価値観が同じだったり、違ってても悲しい気持ちにならない夫婦が多く存在してて欲しいなぁ〜というシンプルなお話でした♥

 

 

おわり♥

 

 

日経ウーマン2021年5月号【表紙:北川景子】

日経ウーマン2021年5月号【表紙:北川景子】

  • 発売日: 2021/04/07
  • メディア: 雑誌
 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com