こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

オリゴ糖を使って体に優しいスイートポテト風のおやつ♥

f:id:coden:20171019095306j:plain

こんにちは、可愛いOL部のこでんです♥

最近、料理に使う砂糖をオリゴ糖に置き換えています。

オリゴ糖は砂糖に比べると血糖値の上昇速度(GI値)が約1/10と低く、大腸まで届いてビフィズス菌のエサになる糖だと言われています。ビフィズス菌というのはよく聞くけど、主に整腸作用・免疫アップ・脂質代謝の値改善のために働いてくれる大切な菌です。

 

 

ところで表題の件ですが、ここのとこ寒くなってきて焼き芋が美味しい季節になりましたよね+*+*(・▽・)+*+*

淡い黄色のホクホク系も好きですが、濃い黄色のネットリ系のほうが私は好きです。

だから、ホクホクとネットリの中間くらいの焼き芋にオリゴ糖を加えれば、健康的で超甘いねっとり系の焼き芋になるんじゃないかと思いついたのです。深く考えずにいってみよう!

 

 

レッツ・フィーリング料理

焼き芋をマッシュして、オリゴ糖をまわしかける(適量)

f:id:coden:20171019095651j:plain

 

 

形を作ってツヤだしの卵黄を塗る(適量)これは塗りすぎらしいです!

f:id:coden:20171019095803j:plain

そして180℃のオーブンで表面がこんがりするまで焼くと…

こんな感じになりました!

f:id:coden:20171019100123j:plain

味はあのねっとり系の焼き芋で、食感はあんこみたいな感じです(^ω^)♥

原材料はさつまいもとオリゴ糖と卵だけなのでヘルシースイーツの枠に入れるのではないでしょうか。オリゴ糖は虫歯菌が好まない糖だっていうのもうれしいところです♥

 

 

このオリゴ糖、シロップタイプなので砂糖の置き換えにもなるしフルーツやヨーグルトへの甘味ちょい足しなどにも使えます(^p^)♥オリゴのおかげです♪

f:id:coden:20171019095306j:plain

食べる素材を健康的なものに変えるだけでなんだかセルフイメージが上がっています。

すごくいい心がけかもしれない!次回はもっとイケてる可愛いスイーツを作って出直します\(^o^)/

 

 

おわり♥

 

 

オリゴのおかげ ダブルサポート [特定保健用食品]

オリゴのおかげ ダブルサポート [特定保健用食品]

 

『オリゴのおかげ』モニプラ支店ファンサイト参加中

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com