こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

【OL日記】最近の睡眠&美容ハック♥

f:id:coden:20240129151957j:image

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

 

 

私は神経質なほうなのでここ数年はちょっとした刺激に起こされる&二度寝できにくい=慢性的な寝不足みたいなサイアク式が出来上がっておりまして。

 

 

だから普段から睡眠時間を8時間~とか確保していたんですけど、ちゃんと熟睡できていれば6~7時間で済むじゃんってことに最近になって気づいたんです。

 

 

浮いた時間は趣味や自己磨きに充てられる。

これまで多くの時間を不眠にロスっていたなぁと大痛感。

 

 

さっそく起きてしまう刺激となる要因をつぶす対策を始めています。

 

 

空調

暑い寒いを惜しまない。

夏はエアコンつけるし冬は布団の下に電気毛布でしっかり温める。

 

 

 

遮光

→朝遅いので太陽に起こされること多々。

1級遮光カーテンで外の天気がまったくわからないほど暗いカーテンに乗り換えました。

coden.hatenablog.com

 

 

遮音

→旦那のほうが2時間朝早い我が家。

身支度の生活音でどうしても起きちゃうようになったんです。

そこで“アラームの聞こえる耳栓”なるものを導入しました。

f:id:coden:20240130183530j:image

これ本当に至近距離の音はちゃんと入りますが、余計な雑音は遮るので良品です。

1ケースに2セット入っています♪

雑音でいうとごはんの炊ける音もだめなので、炊飯予約する場合は熟睡しまくりの夜中に炊けるようにしています。

混ぜなくても案外大丈夫、むしろお米がしっかり立って美味しい。(笑)

 

 

そんな感じで睡眠環境が無敵な状態。

今後も住環境向上への妥協はしないように頑張ります♥

 

 

紫外線対策で言うと買い物行くときや洗濯ものを干すときは必ずUVカット素材の帽子をかぶっています。

f:id:coden:20240129151954j:image

まぶしさ抑えられてストレスも激減。

 

 

食べ物とか

あんなにあった激辛ラーメンを食べつくし、食事は低脂質になりました。(笑)

一時毎朝激辛ラーメンを食べるというヤバ行動をしていたので辞めたら顔のむくみがスッキリ。

f:id:coden:20240130183627j:image

f:id:coden:20240129151951j:image

今は卵かけごはんと鮭にハマっているのでいいけど、本音は早く2024年の辛辛魚箱買いたいです。(笑)

 

 

最近は男子ごはんで紹介されていた「にんにくと玉ねぎの香味じょうゆ」に夫婦でハマっていて、炒め物やお肉に使っています♥

f:id:coden:20240129151948j:image

保存もきくので作り置き派の我が家で大活躍♥

野菜の醤油漬けなのでお腹の調子もいい感じだよヾ(*´エ`*)ノ

 

 

そんなこの頃でした~♥

 

 

おわり♥

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com