こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

【咳・倦怠感・咽頭痛】コロナの後遺症記録。

f:id:coden:20220923144944j:image

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

9月の頭に新型コロナウイルスに感染し、10日間ほど自宅療養していました。

 

 

1週間くらいはかなりしんどくて。

高熱、咳で寝れない、体が痛い、下痢を伴う腹痛・・・

 

 

こちらの記事のような症状がずっと続いていました。

coden.hatenablog.com

 

 

仕事は10日間休んで復帰しましたが、しばらくは咳と痰の影響で声はガラガラのままだったし、なんなら時々むせるし、発症から20日間くらいは風邪っぽい感じでした。

 

 

コロナの後遺症記録

咳もいっさい出なくなったのが発症から21日目くらいからで、そこからは今(発症から25日目)も後遺症があります。

 

 

私の場合はシンプルな咽頭炎になりました。

 

 

・倦怠感

→自宅療養で純粋に体力が落ちた。

 

・痰

→朝イチのみ、血の混じった痰が出る。

耳鼻科の先生曰くコロナなどの風邪で咽頭が炎症を起こしており、出血しているとのこと。

安静にするしかないよう。

 

・咽頭痛

→痰のせいで喉が痛い。

 

 

・・・といった症状があります!

血痰はつらいし長引くコロナの症状にはこりごり・・・って感じでしたが、咳の症状がなくなってからは一変して回復スピードは早まりました。

 

 

私は会社で感染ブームが来てしまった形なのですが、私のような咳タイプの人と、咳の症状がほぼないかわりに嗅覚・味覚が弱くなる(&後遺症としてしばらく続く)タイプの人に分かれている印象でした。

 

 

使ってよかったもの

トローチやドロップは喉のイガイガに効くのと口の中が甘くなって幸せな気分になれるので助けられていました。

f:id:coden:20220923113252j:image

ヴィックスにはシュガーレスタイプもあって、ハニーレモンは気持ちも落ち着くしとても良かったです♥

 

 

接客仕事などで飴を食べられない場合は喉に貼るタイプのトローチもおすすめ。

私はピタスのピーチを使っていました。

 

 

最後に

コロナの交渉は株や体質、男女、年齢などで大きくバラつきが出るな〜と思いました。

私の周りでは女性は咳が、男性は味覚嗅覚の障害が長引く人が多かったり。

1日も早く終息して欲しいと心から思います。

 

 

おわり♥

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com