こでんメモリ。

20代の東京OLが発信する等身大メモリーと、可愛いOL部長としての自己満な部録(部員はまだひとり。)

「愚痴りながらがんばろうよ!」っていう人とは一緒に仕事をしたくない。


スポンサードリンク

 

f:id:coden:20170415113629p:plain

こんにちは、可愛いOLのこでんです!

 

 

毎日頑張っている皆さん、愚痴、溜まっていませんか?

その愚痴を話せる人・聞いてくれる人はちゃんといますか^-^?

 

 

私の場合、愚痴を言いたいときにはとことん発狂してスッキリさせたい派なので、なんでも話せる家族、彼氏、友人など、会社の組織や人間を知らない人に話します。

そのほうが愚痴の部分を誇張して話せるし(笑)、余計な情も無いわけだから聞かされたほうも一緒になって叩いてくれますからね♥

 

 

で、私が一緒に仕事をしたくないなぁと思うタイプは、「愚痴りながらがんばろうよ!」と言ってくる人です。

 

 

普通のことを言いますけど、どうして愚痴がでるほど心が痛んでいるのに愚痴りながらがんばろうよ!って指示されないといけないの?って思ってしまいます。

 

 

愚痴りながら・・・頑張れます?(T___T)

 

 

愚痴りながら頑張ってこなした仕事には、私がしてやった・本当はやりたくなかった・感謝しろ・どうだ!みたいな恩着せがましさを感じます。

 

 

でも、そうやって頑張りすぎてしまう人ほど優しいから、余計に頑張ってしまいます。

同時にストレスも増えて、また愚痴って、頑張って、報いや恩返しを求める。

 

 

こんなにも頑張っているのに、頑張りとは裏腹に周りは離れていってしまいます。

そんなイライライヤイヤ仕事をして、ため息ついている人と一緒にいるのは居心地も悪いし、空気も悪いし、面倒くさいからです。

イライラしている人に親切にされるのって超怖くないですか??

 

 

私も超優しくて頑張ってしまうタイプなので、だからこそ、あえて自分のこと以外に興味を持たないようにしています。

自分の仕事はきちんとやるけど、それ以外のおせっかいは、やりたいときにやる。

だから恩を着せることもないし、やりたいからやるので、まごころで仕事ができます。

 

 

そうやって心にゆとりを持つようになって、はじめて頑張ろうって思えるようになります。頑張るのはそれからでいいという考えです。

 

 

頑張って無理してこそ美徳と考える方にはわかってもらえないでしょうけど、それはそれで別にいいと思うし、とにかく楽しくルンルンで頑張れるマイルールやご褒美を日々探しています♥

 

 

おわり♥

 

 

f:id:coden:20170127102739j:plain

 書いている人:こでん

 1991年生まれ。東京でOLしています。

 Twitterは(@odecoden)です★

 プロフィールと当ブログについてはこちらです★

 

ランキングに参加しています♪

クリックしていただけると嬉しいです♥

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ

 

【こんな記事も書いています!】

おっくうな休日出勤の前日に読んでみて欲しい記事♥

高卒から8年勤務した会社を退職。新しい道に進む春。

男性保育士さんが身近にいるので、その彼の話をします。


スポンサードリンク