こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

高卒から8年勤務した会社を退職。新しい道に進む春。

f:id:coden:20170301133515j:plain

こんにちは、可愛いOL部のこでんです♥

昨日、退職しました。姉が!(私たちは双子です)

coden.hatenablog.com

高校卒業してから8年間、頑張ってきました。

学生の頃から憧れていた仕事で、第一志望の会社でした。

勤め先の閉鎖や衝動的な転職で現在三社目の妹(私)に比べれば、我慢強く安心&信頼されています。

 

 

そんな姉ですが、仕事を辞めようとしたことが今までに何回かありました。

もっと自分らしく働きたい・過度な残業・働かないトップ・桁外れなトラブルなどで体調を崩したこともあり、そのたびに「私より大変な人はたくさんいる」「ここで諦めたらこの先なにも続かない人間になる」「能がないのは自分」「もっとがんばれる」って偏頭痛の頭で過呼吸になりながら言っていました。

 

 

で、退職しようか悩んでいたときに私は姉に言いました。

「上場企業のブランドと、私の4倍も出るボーナス、手放すのはもったいない!」と。

これこれ。

この言い方、相手の可能性を狭めて苦しくさせるやつです。

 

 

自分の経験だけで全てを知ったようにアドバイスすることは、参考にはなるけれど、相手のためにはなりません。

私はこの服が好きだから、あんたも着たら?みたいな、謎の押し売り。

誰にでも似合うとは限りません。

ただ、大切な人ほど幸せになって欲しいから色々言っちゃいますよね。それも愛情。

20代後半になった今は、幸せの正解は人の数だけあるってことを前提に話せるようになりました。

 

 

転職を考えているなら、あなたが思う今の会社と他の会社のいいところや悪いところを天秤にかけてみようか、って。

決めつけ的なアドバイスではなく、一緒に考えようぜ!って言えるようになりました♥

 

 

なーんてアドバイスや心配はもう必要なくて。

これまで姉が悩んできたたくさんのことは寿退社という形で王子様(姉彼)が迎えにきました。シンデレラかい。

やりがいを感じる・自分らしく活躍できる場所はひとつじゃないんだってことを上手に教えてサポートしてくれた姉彼に感謝しています♥

 

 

この8年間を形にしたくて、履歴書風に時系列で思い出をピックアップしてみました。

変なことも書きましたが(笑)、「懐かしいw」って喜んでくれたからよし。

f:id:coden:20170301133515j:plain

 (優しい妹アピール完了)

 

 

最後に食べたものを。最近二人のなかで天狗居酒屋がブームです♥

まぐろのカルパッチョ(^o^)

f:id:coden:20170301133647j:plain

 

 

 

ステーキ。じゅっ。天狗居酒屋が最近好きです。じゅぅ♥

f:id:coden:20170301133740j:plain

思い出を胸に、前を向いていけたらいいね♥

 

 

おわり♥

 

 

【こんな記事も書いています!】

【東京新宿】歴史180年の老舗・老辺餃子館の餃子が美味しい♥

【R-1ぐらんぷり2017ファイナリスト】ブルゾンちえみさんから学ぶ女子力【35億】

【記事まとめ】2016年・私のマイペースでハッピーな仕事論総集編★