こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

【OL日記】不本意ながら借金デビュー

f:id:coden:20240624152855j:image

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

 

 

賃貸暮らし&高卒なので、ローンや奨学金などといった借金を持ったことがありませんでした。

IPhoneや全身脱毛も分割払いだといつ終わるのか絶対分からなくなるタイプのため、一括払いだし。

 

 

・・・そんな私ですが、先日京都旅行で思いがけず借金デビューを果たしました。

アホすぎて情けないので、こちらのブログで昇華できたらと思います♥

 

 

ちなみに京都旅行の記事はこちらです♥

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

 

 

気づかず「借金」するまでの私

京都旅行へ出かけたのが4月の末。

GWの頭で、現地に着いて現金をあまり持ち合わせていないことに気づいた私は、祇園とかで見つけたUFJのATMで多少の手数料は祝日だし仕方ないかねぐらいの気持ちでお金をおろしました。

 

 

クレジットカードの利用明細を見て初めて分かった「借金」

で、翌月のクレジットカード明細を見て知った謎のキャッシング手数料がこちら。

f:id:coden:20240624152853j:image

ATMでおろした当時は3万円+ATM利用手数料の220円だと思っていたのでこれにはビックリ。

 

 

なんとクレジットカードで現金をおろしていたことによりキャッシュ(=借金)扱いになっていたようです。

そんなことできるのも知らなかったし、普段からろくに説明も見ずATM使っていた私もやばい。(笑)

 

 

キャッシュカード一体型クレカに慣れすぎていた

これまで10年もキャッシュとクレジットの一体型カードを使っていたので、その感覚でクレカをATMに突っ込んでしまったわけですね。

coden.hatenablog.com

3万のキャッシングに対して649円も取るとかえぐううう。

 

 

今回の手数料はいいお勉強代になったということにして、ブログ収益でちゃちゃっと回収しようと思います♥

 

 

次の借金はマンション買う時かな!♥

それまでは当分、いやもう可能ならずーっとしたくないくらい、ちゃんと懲りました!

 

 

おわり♥

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com