こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

【レシピ・作り方】ニンニク1玉使ったヤバいキムチ鍋レポート♥

f:id:coden:20231113155651j:image

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

 

 

チーズ、タバスコ、パクチー、納豆・・・

無限にありそうな「キムチ鍋に合うちょい足し食材」ですが、もともとキムチにも配合されているニンニクをさらに増し増しにするとスープが激うまですよ♥

 

 

ニンニクはおろしたものをスープに溶かしてみました。

一見ニンニクの食べ応えがなくなってしまいそうですが、杞憂です♥

スープを吸った食材から香りまくるニンニクが最高にクサくてうますぎヾ(*´エ`*)ノ

 

 

まずは普通のキムチ鍋を作ろう

食材と工程をざっくりと。

今回はー・・・

・白菜1/4

・豚こま250g

→ミルフィーユカットにして鍋半分に敷き詰める

 

・もやし1袋

→ミルフィーユの反対側の底に敷き詰める

 

・長ネギ2本

・えのき1袋

・しいたけ1袋

→カットしてもやしの上にセット。

 

 

いったんこんな感じでグラグラと土鍋で煮込みます。

f:id:coden:20231113155626j:image

・ニラ1束

・絹豆腐1丁

・牡蠣400g

→火が通りやすいので後入れ。

 

 

ちなみに鍋素は今回これ使いました↓

 

 

食材煮込んでいる間に・・・

f:id:coden:20231113155648j:image

・ニンニク1玉

→皮をむいてすりおろしにする

 

 

・・・これを火が通って野菜がクタっとしてきた鍋にイン!

f:id:coden:20231113155632j:image

f:id:coden:20231113155635j:image

お味噌を溶かすような感じでよーくスープに混ぜ混ぜします。

混ざったら、、下処理して待機させてた食材もイン!

 

 

できあがり

f:id:coden:20231113155638j:image

f:id:coden:20231113155641j:image

すりおろしたニンニクは味がキマりまくりの吸いまくりでバランスがすごく良かったです♥

 

 

翌日はおじやにして白米もニンニク吸わせてニンニク好きは朝からヘブン。

ただお察しの通り匂いはものすごいのでお仕事の調整はお忘れなく。

 

 

鍋〆はおじやもいいけど麺も最高。

糖質0麺なら、中華麺には及ばないけど1袋15カロリーという嬉しい設定です。

f:id:coden:20231113155645j:image

 

 

ニンニク好きさんはぜひお試しあれ♥

 

 

おわり♥

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com