こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

赤から鍋の15番スープは辛くない!?体感として6〜7番くらいに抑えるアレンジをして食べてみた★

f:id:coden:20190603172500j:plain

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

スーパーで辛口キムチ鍋のスープを買ったつもりが赤から鍋の15番だったなんていう珍事が起こりました。ビックリ。

よく確認せず雰囲気で買ったので100%自責なんですけどね♥

 

 

赤から鍋はご存知の人も多いはず。

味噌ベースの激辛鍋で、名古屋の名物です。

 

 

お店は全国に店舗があり、激辛グルメ大好きな私もいっときハマっていましたね〜♥

辛いものに強いとはいえお店で提供されている10番では美味しいけれど喉も胃もヒーヒーします。私としては6〜7番くらいが一番好き。

 

 

15辛って飛び抜けているよね

f:id:coden:20190603174208j:plain

お店で食べたレベルより5ランクも辛いなんてぶっ飛んでいます。

 

 

スープがこれ↓

f:id:coden:20190603180009j:plain

家庭用のやつだからそんなに辛くないかも?なんて半信半疑で調理しましたが、食べた感じレシピ通りに作ったら確実に15番が再現されるので気になる方はぜひ安心してお試し下さいませ♥

 

 

辛さ抑えるアレンジ

我が家では鶏肉ともやしマシマシで体感としては6〜7番くらいに抑えて食べることができましたので、初めて挑戦してみる方や間違えて15番スープ買っちゃったよ〜(絶対ない)という方におすすめです♥

 

 

書いてあったレシピとの違い

f:id:coden:20190603175131j:plain

【公式の材料】

❁豚バラ200g→鶏モモ500gに変更

❁白菜1/4株

❁もやし1袋→2袋に変更

❁ひき肉100g

❁白ねぎ2本→ニラ1束に変更

❁豆腐1/2丁→えのき1パックに変更

❁油揚げ2枚→4枚に変更

 

 

鶏モモやえのきなど比較的素材として甘めな食材を入れました!

お酢とパクチーを加えたらタイ料理風にもできそうな食材チェンジです♪

f:id:coden:20190603175931j:plain

もやしを2袋にするのは結果的に成功で、水分がたくさん出てマイルドになります!

 

 

煮込んでこんな感じ↓

f:id:coden:20190603180806j:plain

f:id:coden:20190603180820j:plain

f:id:coden:20190603180832j:plain

辛みスープをたくさん吸った油揚げは激辛好きさんにはたまらないですよね♥

苦手な人はお豆腐多めがおすすめです♥

 

 

王道アレンジ

❁生卵につけてすき焼きみたいに作る

❁鍋の中に溶き卵を回し入れる

❁ピザ用チーズをトッピングする

❁うどんを多めに入れる

 

 

などがあります♥

 

 

赤から15番、お店の味が大変再現されています。

アレンジを加えれば辛さを抑えて美味しく楽しめることができます♥

気になる方はぜひぜひお試しくださいませ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

おわり♥

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com