こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

最近の私流・低血圧対策はこんな感じ(食事編)

f:id:coden:20230703141050j:image

こんにちは、こでん(@odecoden)です♥

 

 

子供の頃から血圧低めで昔はひどい時で90/50とか記録していたんですけど、最近は110/70とかで落ち着いています。

f:id:coden:20230709094219j:image

過去3回の献血のときに測ったやつ。

まだまだ低めかもしれないけど健康の範囲内。(笑)

 

 

完全我流ですが、低血圧対策としてやってきた食事ハックをメモしておこうと思います。

低血圧な読者さんの参考になれたら嬉しいです~♥

 

 

低血圧な私の体にぶち込んだ栄養たち

私の場合、低血圧に加えて貧血なので食事でどうにかすることが先決だと思い、見直ししてみました。

 

 

① アミノ酸を取り入れる

→0カロリーでBCAAが摂取できるエクステンドはプロテインの仲間なんですけど、朝いちで美味しく水分補給できるし疲れにくくなってお気に入りです♥

円安の影響で高騰していますが・・・

なんと今回のAmazonタイムセールで2000円安くなってたよ♥

私も買います♥

 

 

これまでたくさん飲んできたので味はまとめています♪

coden.hatenablog.com

 

 

② 食事に「しじみ」や「あさり」を追加

f:id:coden:20230703141047j:image

→貧血なくせに献血が趣味というヤバい嗜好の持ち主なんですけど、貝の成分を取っていると検査クリアできるんです♥

 

 

会社ではだいたいしじみの味噌汁、ゆで卵(タンパク質)、野菜(ミネラル)、お米(糖質)マストでなるべく健康的なものを食べています。

 

 

自炊のときもしじみやあさり、牡蠣は積極的に買っています♪

 

 

お米は150gがちょうどいい!

測ってカロリー計算をすると食べ過ぎて眠くなることも減るから、いいことしかないです。

coden.hatenablog.com

 

 

食事以外の対策とか

①水1日1リットル飲む

→低血圧関係なく血の巡りが良くなって体調も整うのでおすすめ。

家ではメモリ付きのボトルを使っています。

可愛いデザインでモチベ上がるのでおすすめ♥

 

 

②身体をあたためる

家ではなるべくソックス履くようにしています。自律神経の乱れも減った。

セルフお灸もぜひおすすめしまくりです♥

 

 

さいごに

悩ましい低血圧体質ですが、栄養のちょい足しと温活でかなり改善されるので、しんどいけど体と相談しながら付き合っていきましょう~!

 

 

おわり♥

 

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com